社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

秩父のパワースポット・聖神社で、金運アップを祈願!直後に、スクラッチくじをやった結果…

f:id:uchi33:20170802221443p:plain

和同開珎ゆかりの神社・聖神社で金運アップ!

今、「秩父」が熱い🔥
 
秩父は、最近実写版映画が公開された『心が叫びたがってるんだ』『あの花』の舞台にもなっているし、『ブラタモリ』をはじめ、テレビ番組で最近よく特集されています。また、山あり・川あり・鉄道ありの秩父なので、この観光シーズンの時期には、お客さんも増えるようです。
 
そんな秩父には、たくさんのパワースポットもあります。
 
今回は、紹介するのはその1つである『聖(ひじり)神社』。
 
 
この神社は、関東でも随一の金運アップのパワースポットです。
 
ご利益として、
宝くじ祈願
ビジネス開運祈願
財布供養
馬券祈願
などに効くそうです。
 
その由来は、この神社が、あの“和同開珎”のゆかりの神社だから!
和同開珎とは、今から約1300年前、708年に発行された日本で「最初の通貨」と言われています(※諸説あるようです)。
 
ちなみに、この「開珎」の読み方が「かいちん」なのか、それとも「かいほう」なのか?という議論は、江戸時代後半から論争が続いているそう。
今のところ、「かいちん」の方が有力だそうです。
 
 
 
かいちん、

かいちん、

かいちん、

ちんかい、

ちんかい、

ちんちん、

かいかい…
 
(;・∀・)
 
 
…仕事の繁忙期で頭がおかしくなりかけたので
1日の夏休みをもらった社畜のうっちーは、リフレッシュをするために秩父へ!
 
でも、せっかくなら仕事に役立てる時間にしたい!
と思い、金運アップ・ビジネス運アップのご利益を求め、この聖神社へ来ました。
 
聖神社の最寄り駅は、秩父鉄道「和同黒谷」駅

f:id:uchi33:20170802214511j:plain

 
ホームには、和同開珎のモニュメントも。

f:id:uchi33:20170802212621j:plain

 
 
神社は、駅から歩いて5分。近くて良いですね。

f:id:uchi33:20170802214408j:plain

 
ご利益を確認。
“銭神様(ぜにがみさま)”は、聖神社の呼び名。

f:id:uchi33:20170802214606j:plain

 
そして、階段を登り、

f:id:uchi33:20170802212748j:plain

 
いざ、本殿。

f:id:uchi33:20170802212825j:plain

 


うっちーが願ったのは、

①本業での出世
②副業の成功
 
…ちょっと欲張りかな?
 
しかし!
この神社には、
私のそれをはるかに上回る欲望が渦巻いていたのである…!
 
絵馬を見てみる。
f:id:uchi33:20170802213103j:plain
 
 
“毎月50万円 欲しいです”

f:id:uchi33:20170802215336p:plain

そうだよな、分かるよ。
うっちーも会社のお給料とブログの両方で、これくらい稼ぎたい。
 
“オール5がとれますように。”

f:id:uchi33:20170802215545p:plain

彼?彼女は、中学生か?高校生か?
世の中には、何とも欲深い学生がいるものだな。
 
 
他にも、結構多くあったのが「宝くじ」や「競馬」などのギャンブルに関わるもの。
 

御守りもたくさん。

f:id:uchi33:20170802212955j:plain

 

で、この神社に来たらぜひ寄っておきたいのが、
ここから歩いて10分くらいにある巨大な和同開珎のモニュメント。
 
少し山奥を進むと…
f:id:uchi33:20170802213506j:plain
 
どぅ~ん!

f:id:uchi33:20170802213432j:plain

 

よく見ると、お金が…

f:id:uchi33:20170802214216j:plain

 

 
この大きな和同開珎の脇にキレイな川が流れているのですが、
ここでお金を洗うと金運がアップするそうな。
お札を洗う人もいるようですが、私は躊躇してしまい、5円玉を洗いました。

f:id:uchi33:20170802213404j:plain

 
“良いご縁がありますように”
…って、あれ?
何か違うような。
 
少しだけ山道を登ると、“露天掘り”と言われる削り出した跡が見れます。

f:id:uchi33:20170802213541j:plain

 

参拝後、スクラッチくじをやった結果…

急行レッドアローで池袋までひとっ飛びしたうっちーは、
さっそく金運を試しに、池袋駅前の宝くじ売り場へ直行!
 
 
しかし、宝くじだと、すぐに効果が分からないのでスクラッチをすることに!
 
 
今のオレは金運が強い! 

f:id:uchi33:20170802220433j:plain

 
 
現在販売中のウルトラマンのスクラッチを、とりあえず2千円分(10枚)購入した。
(2千円でも水の泡となれば痛い出費だぞ!)

f:id:uchi33:20170802213859j:plain

 
 
 
シュワッチ!

f:id:uchi33:20170802220518j:plain

 
 
 
 
結果、
 
 
 
 
200円。

f:id:uchi33:20170802213950j:plain

(左の赤枠に銃のマークが出ると6等の200円だそうです)
 
 
 
 
 
マイナス1,800円の出費也。
 
 
 
…いや、オレは、1,800円を東京都の公共事業に投資したのだ。
 
 

そもそも、
うっちーが願ったのは、
①本業での出世 ②ブログの成功。
で、スクラッチ運なんか、お願いしてなかったじゃないか。
 
 
ご利益はこれからだな!
そう考えると、ワクワクしてきたぞ!

f:id:uchi33:20170802220705j:plain

 
 
 
さぁ、冬のボーナスに向けて、熱い夏をかけぬけるぞ(; ・`д・´)