社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

スラムダンク・流川が言ってた「ご指導ご鞭撻」っていうフレーズを仕事で使ってみた結果…

f:id:uchi33:20170724215626p:plain

 
社畜ブロガー・うっちーです。
 
みなさんは、ビジネス言葉で苦労したり恥をかいたりした経験ってありませんか?
 
使い方が難しいビジネス言葉は、
正しい場面で
正しく使えてこそ、
立派なビジネスマンの証です。
 
使い方やシーンを間違って使うと、
逆にマイナス効果となってしまうので注意が必要です。
 
 
今回紹介するのは、
もう10年ほど前、私が社会人1年目の時に使った
『ご指導ご鞭撻(べんたつ)の程、お願いいたします』
というフレーズに関するエピソード。
 
…こんな難しい言葉、若手のビジネスマンはなかなか使うシーンはほとんどないでしょう。
 
この言葉の正しい意味は、以下の通り。
 

『ご指導ご鞭撻』

相手の自分に対する指導・教育を敬っていう表現。

「指導」は、導くこと。「鞭撻」は、鞭打って強く励ますこと。

どちらも、「ご指導よろしくお願いします」や「ご鞭撻の程、お願い致します」のように、単独で用いられるが、「ご指導ご鞭撻の程」といって合わせて用いられることも多い。

ご指導ご鞭撻とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 
この「ご指導ご鞭撻~」というフレーズ…
 
あの名作マンガ『スラムダンク』で、桜木花道のライバル・流川 楓(るかわ かえで)が使用していたことで、実際に使うことはないけど、言葉としては知っているという方も多いのではないでしょうか。
 
f:id:uchi33:20170724212912p:plain
 
バスケットボール部の実力派ルーキー・流川楓が、部活顧問の名将・安西先生にアメリカ留学を相談した後日談を描いたシーン。
相談を受けた安西先生は、流川の将来を考え、アメリカ行きを反対。
安西先生は、“とりあえず日本一の高校生になりなさい”と助言をします。
 
f:id:uchi33:20170724210956p:plain

 

普段クールで無口、先輩にもちょっと生意気な流川ですが、
“尊敬する安西先生にはこのような丁寧で難しい言葉遣いをするんだなぁ”
…と、読者なら誰もが印象に残ったシーンだと思います。
 
私も、もう20年くらい前の小中学生頃に、スラムダンクを読んでこのフレーズを知ることになります。
 
 
 
 
そして、
 
 
 
いつしか、
 
 
 
大人になった私は、
 
 
 
社会人1年目でこのフレーズを使ったのですが、、、
 
 
 

f:id:uchi33:20170724213410j:plain

 

f:id:uchi33:20170724213425j:plain

 

f:id:uchi33:20170724213533j:plain

 

 

 

…以来、呪いにかけられたように、

10年以上も封印することとなります。

 

f:id:uchi33:20170724213626g:plain

 
 
…なぜかって?
 
 
それは、私が、
上司から命じられた仕事を期日を確認せず進めてしまい、
納期までに対応できなかった時のこと。
 
上司に怒られ、指導された私は、リカバリーのために残業をすることに。
 
“申し訳ない…
なんとか反省の意を伝えたい…”
 
 
そして、残業の合間を縫って、
上司へ「反省」「指導してしもらったことへの感謝」を込めてメールを送ることに。
 
 

f:id:uchi33:20170724213841j:plain

 
文面は、よく覚えていませんが、
私が送ったメールの文面は、たしかこんな感じ↓
 
📩 本日は大変申し訳ございませんませんでした。
また、丁寧にご指導くださりありがとうございます。
今後このようなことがないよう十分に注意いたいます。
引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。
 
 
そして、このメールを見た上司からは、このような返信が。
 
↓ ↓ ↓
 
📩 そんな言葉、どーでもいーんだよ!
そんなくだらないメール打つくらいなら、早くやれよ!
 
↑ ↑ ↑
 
 

ズッ コ ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ ン
 
 

f:id:uchi33:20170724214723p:plain

 

今考えれば、上司がこのようなメールをくれるのも、そりゃそうだよなって話ですが、
当時は、上司から嫌われないように一生懸命謝れば許してくれるだろう期待していたところ「どーでもいい」と一蹴され、かなりショックでした。

難しい言葉を使えば、想いが伝わる…なんてことはないんだなぁということを理解することができました。
 
 
 
f:id:uchi33:20170724214440j:plain
 
反省したどあほうの私は、
以来、仕事でしっかりと気持ちを伝えたい時は、
 
●行動や結果で想いを伝えよう!
●あえて難しい言葉は使用しないようにしよう!
 
 
…と意識するようになったのでした。
 

ということで今回は、
建て前だけの難しい言葉は、実際のビジネスシーンでは意味ないよ!
って話でした。