社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

彼女とリニューアルした池袋サンシャイン水族館に行ったら、ホントに天空のオアシスだったよ!

サンシャイン水族館がリニューアルしたってよ

f:id:uchi33:20170718190201j:plain

 

7月12日(水)に池袋のサンシャイン水族館がリニューアルオープンしました。

リニューアルしたのは、『天空のオアシス』と呼ばれる空が見えるオープンスペースの部分。ペンギンたちが空を飛ぶというのも見所だそうで、メディアなどでもさっそく取り上げられ話題になってるそう。

 

池袋住民のうっちーですから、話題のスポットはいち早く押さえておきたいところ。

奇跡的に休みがとれた私は、彼女との予定を合わせ、さっそく『天空のオアシス』に行ってきました。

 

あ、紹介が遅くなって申し訳ない。

僕の彼女を紹介しよう。

「ゆかちゃん」(河村友歌ちゃん)だ。

ぱくたそというフリー素材のサイトでモデルをしているらしい。

f:id:uchi33:20170718194903p:plain

 

今回は、彼女とのデートのついでに、リニューアルした池袋サンシャイン水族館、天空のオアシスをレポートする。

尚、この記録は、一部私の妄想であることは予めご容赦いただきたい。

 

サンシャイン水族館で、妄想デートのスタートだ! 

f:id:uchi33:20170718182442j:plain

 

7月半ばのとある日の朝10時、彼女と東急ハンズの前で集合。

 

f:id:uchi33:20170718195403p:plain

おはよ~!

今日は、ずっとあなたが行きたがってたサンシャインだねー。

暑いけど楽しみ~! 

 

いつものように可愛いゆかちゃん。

私は彼女の手をとり、東急ハンズのエスカレーターを下り、サンシャインの地下街をどんどん奥まで進んでいく。

 

お、今日は、あんまり混んでいないようだ。

 

f:id:uchi33:20170718194429j:plain

 

ちなみに、オープンはAM10時から。

夏休みシーズンは、平日でも朝から混んでいます。

ただ、この日も「60分待ち」でしたが、実際にはそんなには待たなかったような気がします。特にお昼時は、わりと空いているようですよ。

 

混雑状況を知るなら、リアルタイムで知らせてくれるツイッターページを確認しましょう。

twitter.com

 

 

 

期待に胸を膨らませながら、エレベーターで一気に10Fまで上がると…

 

 

水の流れる音、風が漂い、気のせいかバニラのような匂い…

そこは、まるでハワイのホテルのエントランスのようなリゾート感。

f:id:uchi33:20170718182351j:plain

f:id:uchi33:20170718182909p:plain

 

混雑はしつつも、なんだか雰囲気が良くてアガる。

ただ、熱中症には気を付けて欲しい。

f:id:uchi33:20170718182951j:plain

気になったのは、“この行列に並ぶのは代表者1人でオーケー”ってこと。

行列が減るし、子供やお年寄りも疲れないで済むので、配慮もあるし効率的。

さすが、サンシャインやな。

結局、長蛇の列も並ぶのは15分くらいで済んだ。

 

 

そして、私は、年間パスポートの更新まで済ませた。

あ、そうそう、私は海の生物が大好きで、大の水族館好き。 

この年パスがあれば、入場料金2回分の値段で年間行きたい放題。

さらに、サンシャインの展望台やプラネタリウム、飲食店の割引だってされちゃう。

f:id:uchi33:20170718183043j:plain

 

初めて年パスを作る方でも、簡単な書類を書いて、写真をとり、5分くらい手続き完了しちゃいます。

f:id:uchi33:20170718183635p:plain

そんなオタクの私にも、彼女は文句1言わず付き合ってくれる。

まだ20代前半なのに…良くできた女の子だ。

 

 

ちなみに年間パスや事前にチケットを購入してれば、並ばずに入れちゃうのでおすすめです。

 

 

さ、ようやく入り口。

f:id:uchi33:20170718183718j:plain

 

トンネルを抜けると、そこは…

f:id:uchi33:20170718183747j:plain

 

…天空のオアシスだった!

f:id:uchi33:20170718183838j:plain

 

 

リニューアルした天空のオアシス

f:id:uchi33:20170718183909j:plain

 

f:id:uchi33:20170718192551p:plain“天空のオアシス”って本当にあったんだね!

 

たしかに…。
見上げればコンクリートの塊のサンシャインだが、ここには南国のような木が生い茂っている。
しかも、横には、まるで人魚のようにかわいい彼女もいる。
ここは、本当に天空のオアシスだったんだ…。
池袋にオアシスがあったんだ。

 

 

天空のオアシスエリアに入り、まず目をひくのは、この丸いプール!
この日も朝から30℃を越える真夏日でしたが、なんとも涼しげでいいですよね。

f:id:uchi33:20170718184018j:plain

 

頭上の上を泳ぐアシカ!

f:id:uchi33:20170718184048j:plain

 

しかし、アシカも人(?)それぞれ。

悠々自適に水槽を泳ぎまわるサービス精神旺盛な子もいれば、

f:id:uchi33:20170718184212j:plain

 

『なんだよ、お前らデートかよ。どっかいけよ…』

と言わんばかりの表情で、だるそうに全く動かないやつも。

f:id:uchi33:20170718184255j:plain

 

さらに奥に進むと、さらにオアシス感。
高層マンションとのコントラストがたまりませんね。

f:id:uchi33:20170718184508j:plain

 

そして、頭上から何やら感じる視線…はッ!ペリカン先生!

ペリカン:『(オレは今、お前の心に語りかけている。…彼女を大切にしろよ)』

私:『(は、はい…!)』

f:id:uchi33:20170718184538j:plain

 

ペリカン先生からありがたい言葉をもらった私ですが、
どうしてもペリカン先生のお尻を覗きたくなってしまった…

f:id:uchi33:20170718184611j:plain

 

 ペリカン先生の近くにはなんとも涼しげな大きな水槽。

f:id:uchi33:20170718184804j:plain

 

そこの主は、アロワナというアフリカのおさかな。

f:id:uchi33:20170718184833j:plain

 

 

 

オレは空を飛ぶペンギンを見た!

アロワナ先生がいる水槽をさらに奥に進むと…
そこには話題の“ペンギンが空を飛ぶ”水槽が!

f:id:uchi33:20170718184912j:plain

 

でも、なかなかペンギン先生たちは、頭上を泳いでくれない。
海の日の3連休で、サービス精神使い果たしたのか?

f:id:uchi33:20170718184939j:plain

 

池袋の高層マンションを背に、ペンギン先生がスイスイ。

これが空を飛ぶってことかな?

f:id:uchi33:20170718185009j:plain

 

『あ、あのペンギン、まるで3人で立ちションしてるみたいだね~』

(あ、ヤベ、下ネタ言っちゃった…)

f:id:uchi33:20170718185040j:plain

 

ペンギン:『もう3連休で疲れたから休ませろよ、人間』
私:『あ、すいません。』
この日のペンギンたちは、ジーットしてる子たちばかり。

f:id:uchi33:20170718185355j:plain

 

お、ペンギンウォークの時間か!?
なんだ、ハトか。

f:id:uchi33:20170718185246j:plain

 

 

天空のオアシスには、最近大人気の「コツメカワウソ」先生。
人懐っこい姿が魅力の彼ら。キューって鳴くところを見たかったんですが…今日はお休みのよう。
 
私:『(オレ、今日、会社代休で来てるんだよ。カワウソ先生、起きて仕事してください。)』
カワウソ先生:『…』

f:id:uchi33:20170718185212j:plain

 私:『オイ!起きろ!』

 

 

f:id:uchi33:20170718194903p:plain


ダメだよ、きっと疲れてるんだよ~、そっとしておこうよ。
眠ってる顔も可愛いじゃん!

 

私:『う、うん…(君の寝顔の方が可愛いけどね)。』

 

 

オアシスと言えば…やっぱこれ!

 

f:id:uchi33:20170718195403p:plain

ちょっと休憩しよー

 

 
え!?“休憩”って!?まさか…
 
 
あ、いや、そうだよね。
暑いしね。

 

カンパ~イ!

f:id:uchi33:20170718185805j:plain

ちなみにビールは、540円。

 年パスで5%引き。

 

食べ物もあるね。

f:id:uchi33:20170718185859j:plain

f:id:uchi33:20170718212220j:plain

 

 

ちなみに今のシーズン、夕方からは天空酒場になるんだよ。

この天空のオアシスで、ナイトパフォーマンス見ながら、お酒が楽しめちゃうんだ。

f:id:uchi33:20170718190106j:plain

 

f:id:uchi33:20170718194903p:plain

じゃあ、今夜また来ようよ!

年パスあれば、また入れるもんね!

でもその代わり、今夜はうっちーの家に泊まってっていいよね?

 

 

…お、おう。

 

 

少し恥ずかしい気持ちを紛らわすために、

気づけば、私は、ポケモンGOのアプリを起動していた。

たいしたモンスター、いないな。

f:id:uchi33:20170718185700p:plain

 

くそ、ネズミ野郎。

オレが、うらやましいだろ。

f:id:uchi33:20170718190544p:plain

 

ポケモンGOのアプリを閉じた私は、

もう今夜のことで頭がいっぱいになり、もう1杯ビールを頼んだのであった。

 

 

その後のことは、覚えていない。

 

 

 
ペリカン先生:『フォッ、フォッ、フォッ…』

f:id:uchi33:20170718184538j:plain

 

 

…続く。

(※続きません)

 

 

ということで、今回は、リニューアルした池袋サンシャイン水族館のレポートでした。

 

尚、今回は、リニューアルした天空のオアシスエリアのみ紹介いたしました。
館内施設には、他にもたくさんの海の生物が展示されています!
また期間限定の特別展なんかもやっています。
 
ぜひHPなどをチェックしてデートなどに活用してください(・∀・)

サンシャイン水族館 | トップページ