社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

会社帰りに吉野家で「吉呑み」してきたよ

「吉呑み」したことある?

 
社畜ブロガーのうっちーです。
 
先日、以前からずっと気になってた『吉呑み(よしのみ)』をしてきました。
 
『吉呑み』とは、あの吉野家で、“ちょい飲み”が出来ちゃうというものです。
これまでずっと気になりつつも、なかなか入る機会はありませんでした。
理由は、なんだかちょっと恥ずかしい…からです。
 
吉野家のお客さんは、サラリーマンのおじさんや、学生などの若者ばかり。
うまい!安い!早い!の吉野家ですから、お客さんがやってきては去り、どんどん入れ替わっていくような場所です。そこでひとり、晩酌をするなんて、恥ずかしいですし、ちょっと落ち着かないですよね。
 
しかも、利用者が少ないメニューを頼めば、
店員さんに、“うわ、こいつこのメニュー頼みやがった。めんどくせー”
なんて思われちゃうリスクだってあります。
 
吉野家の前を通るたびにそんなことを考えては、
“やっぱ違うな…”
と思い利用を避けてきました。
 
 

「吉呑み」初体験

しかし、のんべぇの私。
お手軽な金額で酒とつまみが楽しめちゃうその魅力を、
どうしても確かめずにいることはできませんでした。
 
そして、仕事帰りのある夜、ついにそのチャンスはやってきました。
 
…よし、ほとんど客はいない!今がチャンスだ!
 
まるでこれから泥棒でもするかのように、お店の中にお客さんがいないことを確認し、いざ店内へ。
 
f:id:uchi33:20170716220504j:plain

 

 

 

 

店に入り、店員の目線を気にしつつも、さっそくメニュー確認。

f:id:uchi33:20170716221840j:plain

 

 

 とりあえず、やっぱビールか。

 

『び、ビール…』

 

ちなみに吉野家では、生のグラスビールがありません。

ビールを頼むと、このような瓶ビール(410円)で出てくるのです。

同僚と2人で軽く飲むとか、毎日たくさんの量を飲む方にとっては、ちょうどいいくらいの量かもしれません。

f:id:uchi33:20170716220538j:plain

 

手酌で…プハー、生き返るなぁ(´▽`*)

f:id:uchi33:20170717204902j:plain

 

 

よし、まだ他の客は全然いない!

f:id:uchi33:20170716221349j:plain

 

 

ここからは、俺のステージだ!

f:id:uchi33:20170717205748j:plain

 

 

さて、あらためて、おつまみは何にしてやろうか!?

f:id:uchi33:20170716221840j:plain

 

 

 

 

まずは、定番いくぜ!

 

 

 

『牛皿(並)』(330円)

f:id:uchi33:20170716221956j:plain

旨い!

 やっぱ肉だけを食べると、

『牛丼は吉野家~』って感じがします。

f:id:uchi33:20170717210308j:plain

 

 

 

サッパリしたものも食べたい!

 

 

 

『ザックリQ太郎』(180円)

f:id:uchi33:20170716222027j:plain

きゅうりのザク漬け。

辛~い(;´Д`)

ちょっと唐辛子多めやね。

 

 

 

でも、ビールすすむなぁ。

f:id:uchi33:20170717210837p:plain

 

 

 

ちょっとマイルドなものも食べたい。

 

 

 

『 やみつき明太ポテマヨ』(180円)

f:id:uchi33:20170716222105j:plain

あ、明太子、辛いね…。

 

 

 

 

少しボリュームあるものも頼んでみよう。

 

 

 

『出し巻きカズ』(180円)

f:id:uchi33:20170716222146j:plain

 うん、カツオが効いてていい感じ。

これで180円は、いいね! 

 

 

 

ここまで所要時間15分くらい。

やっぱ、早いね。

 

 

他に頼みたいものは…う~ん。

f:id:uchi33:20170716221840j:plain

 

 

 

おや、他の客も来だしたね。

お腹もそこそこ溜まってきたし、もういっか。

 

 

残りのビールを飲み干し、お会計へ。

f:id:uchi33:20170717212418j:plain

 

 

『1,280円で~す』

 

 

 

やっぱ安いね(・∀・)

 

 

 

まとめ

 

「吉呑み」をとめると、

 

ビールが瓶ビールなので1人では少し量多め。

おつまみはさすが吉野家でどんどん早く出てくる。

牛の味はやっぱ吉野家だけど、それ以外のメニューは普通過ぎる。

 

…こんな感じ。

 

一言で言うと、「牛丼は吉野家~」ですね。

f:id:uchi33:20170717210308j:plain

 

 

 

逆を返せば、

「吉野家は牛丼~」

ってとこですかね。

まぁ、これはこれでありですが。

 

 

と、いうことで今回は、「吉呑み」してきた話でした。

 

 

それにしても、ザックリQ太郎は、辛かったなぁ。