社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【悲報】今年の夏も予定なし。社畜の言い訳を教えてやるよ。

社畜たちの夏が始まる

こんにちは、社畜ブロガー・うっちーです。
 
皆さんは、もう今年の夏の予定、立てましたか?
 
私は、今のところ予定「ゼロ」です。

f:id:uchi33:20170711122421j:plain

f:id:uchi33:20170711122559p:plain

 

夏は、仕事以外のスケジュールが何も入っていません。
桜井翔くんばりに、働きます。
安定の社畜生活です。
 
 
えぇ!?まさか!そんなのあり得ない!!

f:id:uchi33:20170711125906p:plain


…と思う方もいるかもしれませんが、まぁ、実は、ここ数年そんな感じ。
私自身としては、何も驚くことではありません。

f:id:uchi33:20170711123024j:plain

 
 
もちろん、夏にしかできないワクワクするイベントがたくさんあることも知っています。例えば、恋人や友人たちと旅行に行って、海で泳いだり、BBQしたり、お酒を飲んで、夜は花火をしたり、それから…最高ですよね!

f:id:uchi33:20170711125749g:plain

 
 
しかし、社畜(独身・彼女なし)の私には、それができません。
そして、結局、毎年夏の1番の思い出は、会社の暑気払いの飲み会で酔っぱらった程度のものになっちゃうんですよね。
f:id:uchi33:20170711125811j:plain

 

 

実録⁉これが社畜の言い訳だ!

社畜の私が、夏のワクワクするような計画を立てられない理由は、おそらくその思考回路にあると思います。

 

恥ずかしながら、今回は、その一部をご紹介したいと思います。

 

登場人物:

 

うっちー

…オレ。社畜。彼女ずっといない。32歳。

f:id:uchi33:20170711131623p:plain

 

うっちーの同僚・ユカちゃん(仮名)

…後輩OL。仕事できる。彼氏いるのかよく分からないけど可愛いからきっといるはず。

f:id:uchi33:20170711130932p:plain

 

状況:

オレの会社は、フリーアドレス制。

たまたま隣になった後輩の女子と、夏の予定の話になった。

しかし、夏に何も予定のないオレに「信じられない!」とった反応を示す彼女。

(こいつ年下のくせにウルせぇな…)

 

 

そして、

f:id:uchi33:20170711132502p:plain

…だってさ。

 

 

 

さぁ、社畜の言い訳が始まった…!

 

 

 

海は?

f:id:uchi33:20170711133104p:plain

 

 

お祭は?

f:id:uchi33:20170711133652p:plain

 

 

花火は?

f:id:uchi33:20170711134104p:plain

 

 

夏フェスは?

f:id:uchi33:20170711134520p:plain

 

 

旅行は?

f:id:uchi33:20170711134834p:plain

 

街コンとかで彼女作ったら?

f:id:uchi33:20170711135823p:plain

 

 

…このように、

積極的に異性との人間関係を作ろうとせず、言い訳を仕事に求めてしまう。
これが、社畜的非リアの思考回路なのです。

 

 

今年の夏こそは!

しかし、そんな社畜の私でも、
本当は、いつも「今年の夏こそは!」って思っているんです。
 
そして、毎年夏になると、
脳内にはTRF「survival dAnce」が鳴り響きます。
 
この夏こそは!

f:id:uchi33:20170711140732j:plain

 
この夜こそは!

f:id:uchi33:20170711140805j:plain

 
このチャンスだけ逃したくないよ…!

f:id:uchi33:20170711140832j:plain

 
 
本当、もっとプライベート充実させなきゃって思ってるけど、
でも、仕事もこのままじゃだめだから、もっと頑張ろうっておもっちゃうんだよね。
 
 
 
でも、もう32歳。
 
 
 
人生一度きりだし、
 
 
 
人生は、80年あるっていうし、
 
 
 
そろそろ本気出すか。
 
 
 
…社畜してる場合じゃねーぞ(; ・`д・´) 
 
 
 
よし、まずは目の前の仕事をがんばろう!
…って違うか

f:id:uchi33:20170711141706j:plain