社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【社畜たちの怪談】 「真夜中の電話」 ~深夜のオフィスでの出来事~

👻社畜たちの怪談

f:id:uchi33:20170704114403p:plain

 
社畜ブロガーうっちーです。
 
7月に入り、いよいよ本格的に夏が始まりました。
さっそく真夏日となり、クーラーをつけたり、寝苦しい夜を過ごしたという方も多いのではないでしょうか。
 
ところで、夏と言えば『怪談』ですよね。
背筋も凍るような怖い話を聞けば、寝苦しい夜も快適に過ごせるかもしれません。
今回は、社畜の私が20代の頃に体験したちょっと怖い話を紹介したいと思います。
 
社畜の方は、夜遅くまでオフィスで一人で仕事をすることもよくありますので、
実は、深夜のオフィスや、会社帰りに心霊体験をしているという方も少なくありません。
 
さっそく私の体験を紹介しましょう。

と、その前に、以下の文章は、
ぜひ“稲川淳二さん風”に読んで頂くことをオススメします。
 

f:id:uchi33:20170704113500j:plain

 

 

👻「真夜中の電話」

f:id:uchi33:20170704114652p:plain

 

あれは、私が20代の頃、だいたい8、9年前のことでしょうかね、

当時、私は、レコード会社で働いていたんです。


オーディションやイベントなんかの担当をしていたので、

毎晩深夜まで準備のために仕事をしていることが多かったんですが、
その日も、深夜のオフィスで、いつものように1人で、昼間できなかった資料作成なんかをしていたんです。
 
 
 
そしたら深夜の2時をまわったくらいの時間ですかね
 
 

トゥルルル

トゥルルル

トゥルルル
 
 
 
深夜なのに、オフィスの電話が鳴り響いたんです。
 
 
トゥルルル

トゥルルル

トゥルルル
 
 
着信している回線で「オーディションの問い合わせ」の電話番号にかかっていることは
分かったんです。
 
でも、問い合わせ時間は19時までなのになぁ?
 
おかしいなぁ?
 
間違い電話かなぁ?
 
嫌だなぁ、怖いなぁ…
 
 
トゥルルル

トゥルルル

トゥルルル
 
 
鳴りやむのを待っていたんですがね、
 
なかなか鳴りやまないんですよ。
 
 
トゥルルル

トゥルルル

トゥルルル
 

私の会社は、普段から、深夜まで現場や撮影スタジオで働いている人たちが多いんです。
 
接待などで夜遅くまで飲んでから、仕事のために深夜にオフィスに戻ってくる人もいるものですから、
 
“誰かがオフィスに入るための鍵を忘れて、ビルに入れなくて困ってるのかぁ”
…なんて思ったんだ。
 
 
トゥルルル
 
トゥルルル

トゥルルル
 

仕方ない、出るか…

そう思って電話に出ることにしたんですね。
 
 
【私】「はい、〇〇でございます」

【電話口の相手】「あ、あの…」
 

声は、おそらく20代前後の女性。
 
でも、かすれたような、すごく弱弱しい感じの声の持ち主でした。
 

【電話口の相手】「あ、あの…」

【私】「はい」
 
【電話口の相手】「デビューしたいんですけど…今近くに来てるんで今から行っていいですか?
 

(え?今、深夜2時だぞ?近くにいるって…)
 
私は、ゾッとしました。
 

【私】「え?ダメです!」
 

そして、電話をガチャっと切りました。

オフィスに1人しかいなかった私は、なんだか急に怖くなって、そわそわし始めました。
 

そしたら、
 
 
トゥルルル
 
トゥルルル

トゥルルル
 

また電話が鳴ったんだ。
 
 
気持ち悪いなぁ…出たくないなぁ
 
 
トゥルルル
 
トゥルルル

トゥルルル
 
 

同じように、なかなか鳴りやまなんですよね。
 
しっかりと電話してこないように言おうと思って、出ました。
 
 

【電話口の相手】「あ、あの…今近くに来てるんで、今から行っていいですか?」
 
【私】「今からは無理ですね。オーディションは直接電話でアポイントをとることはできないんです。インターネットなどで応募要項を見てご応募ください。」
 
【電話口の相手】「…分かりました」
 
 

弱弱しい声で、どこか寂しそうな声で、そう言って彼女は電話を切りました。
 
 
その後は、電話が鳴ることはなかったんですが、
私は怖くなって、早めに仕事を切り上げて帰宅しました。
 
 
あれは一体なんだったんだ?
 
 
それ以来、私は、なるべく深夜残業をしないように心がけるようになりました。
 
 
 
今思えば、会社のすぐに向かいには、都内でも有数のでっかい霊園があるんです。
 
歌手になりたかった霊の怨念か、
 
はたまた、ただの間違い電話かなんのか
 
…結局答えは出ていません。
 
 
 
でも、深夜に鳴り響いた電話回線なんですが
 
11時から19時以外は、繋がらない設定になっているんです。
 

f:id:uchi33:20170704113547j:plain

 

 

 

…今回の話は、

社畜の方は、深夜電業せず早めに会社から帰ろうね!

ってお話でした。

 

 

 

…社畜してる場合じゃねーぞ(; ・`д・´)

 

 


ということで、ブログ更新終わり。

 

 

 

さて、今日はゴールデンウィークの振替休日か。

 

 

 

 

…じゃ、今から会社行ってくるわ(・∀・)/