社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【運営報告】ブログ開始3か月目は、月間1万PV越え達成!その要因とは?

f:id:uchi33:20170701115751p:plain

 
今日から7月。いよいよ夏がはじまりますね!
夏は、花火、お祭り、イベント、海、プール、そして恋…考えるだけでもとてもワクワクしてきますよね!そんな中二病の32歳の社畜です。
 
さて、本格的な夏を迎える前に、今回はブログ開始3か月目2017年6月運営報告をいたします!
 
世の中では、「運営報告なんて意味がない!」みたいな意見もあるようですが、私は色々な人の運営報告を見るのは好きです。私のように、最近ブログを始めた!という初心者の方にとってみれば、何をどれだけやったらどれくらいの成果がでるのかなぁというのは、普通に興味が湧きます。
ということで、「最近ブログを始めたよ!」という方の指標にしていただければと思います(´∀`)

 

ブログ開始3か月目の数値報告

f:id:uchi33:20170701115423p:plain
 
まずは数値関連の報告です。

【月間PV数】
今月は、12,683PV目標の1つであった月1万PV越えを達成しました~!(先月は6531PVでした)
 
多くの方が参考にしているこのサイトの番付によれば、1万PV以上は、中級ノービスという位置付け。つまり、晴れて初級を卒業したのでした(^o^)
 
【記事数】
1日1記事、計30記事を更新しました。
ちなみに今年の4月11日からブログを始め、その日以来、1日1記事の更新を続けています。現在、この記事を含める83日間連続で記事を更新中です。
 
 
【トータル読者数】
7/1現在、はてなブログの読者数は、209名
6月の目標であった読者数200名越えも達成することができました!
 
ただブログ開始2か月目の先月は、読者150名。1か月で59名の方が増えたということになりますが、伸び率はダウン。もっともっと読者さんになっていただいた方のために有益な記事を書かなければいけないなぁ…と悩んでおります。
 
 
【収益】
2,050円でした。※先月の2,269円から、約200円ダウンです( ;∀;)
 
これは、すべてアドセンスの収益です。他にもアマゾンアソシエイトや少しバリューコマースなどもやっていますが、そちらはさっぱりです。というよりは全然意識して貼っていないので今後の課題ですね。
 
それにしても、アクセスが先月の倍になっているのに、収益は下がるなんてことがあるんですね。広告と記事がマッチしていないからなのか、サイトの滞留時間が短いからなのか…いずれにしてもこれは良くない現象ですね。
 
 
 

月間1万PV越えを達成できた要因は?

f:id:uchi33:20170701120357p:plain

 
今月1番嬉しかったのは、やはり先月立てた目標の月間1万PVを達成できたことです。
 
しかし、正直どうやって達成するのかという戦略は一切ありませんでした。
なんとなく「アクセス平均が伸びているから、いけるかな?」…くらいに思っていて、達成できる根拠や具体的な施策もありませんでした。
 
それでも達成できてた原因は、何かというと、ある日突然バズったんです。
つまり、超ラッキーパンチがった訳です。
計1万2千PVのうち、8千PVはこの1記事で稼げたのではないでしょうか?
 
↓で、これがバズった記事。
 
↓それから、バズった時のレポート記事が、こちら。
  よかったら見てみてください。本当にまぐれだったことが理解できるかと。
 
 
今月は、バズの快感と、その後の虚しさを知った1か月となったのでした。
 


4か月目の目標を宣言するよ!

f:id:uchi33:20170701120953p:plain

 

さて、今月はブログ運営100日目を迎えます。

1つの節目を迎えるにあたり、目標を書きたいと思います。

 

【目標月間PV数】1万PV

目標は、3か月目と同じ数字です。今月もしバズった記事がなかったらアクセスは先月よりも落ちていたような気がします。やはり1記事のアクセスを現在200PVくらいから300PVへ上げなければいけません。

 

そのためには、このブログの趣旨やテーマももっと明確化し、読者さんにとってメリットある記事を書いていかなければいけません。それから、サイトのデザイン(ユーザビリティ)プロフィールなどもリニューアルしなければいけないかもしれません。検索からのアクセス、つまりSEOについては全くといっていいほど気にすることができていません。現在、検索からの流入は、グーグルとヤフー合わせても30%。もっと上げないといけないのかな。

 

【目標の記事数】25記事

…ブログを開始して以来、毎日1記事ずつ書き続け、今月はいよいよ100記事目を迎えます。「まずは1日1記事、100記事書いてみると、次のステージに行ける」という有名ブロガーさんの言葉を信じて、ここまでやってきました。

私の本業はサラリーマン(社畜)なので、夏は忙しくなるシーズンなのですが、まずはこれは必ず達成したいなと思います。

 

【目標はてブ読者数】256人

現在は、209人です。あと49名。

はてなブログの読者数からブロガーレベルを考えた場合、256人を超えると上位5%に入れると言われています。

これまで読者さんになっていただいた方々へのお礼を伝える企画なども検討中です。

↑ってこれ先月も同じことを書いてました…うぅ( ;∀;) 今月は必ずやるぜ!

 

(ご参考サイト)

www.iruca21.com

 

 

【目標収益】3,000円

6月はアクセスが倍になったのに、収益は微減。なんでやねん。

 

マネタイズについては、いちから勉強するしかありません。

PV数や読者数は、あくまで過程であり、これが本来のゴールな訳ですからね。

本を読んだりサイトを調べて情報収集をしたいですね、休日が取れれば…いや、必ず休日はとるぞ!

 

↑ ↑ ↑

 

そんで、

これらの目標を達成するためには、

やっぱりもっと時間が必要。

 

 

毎日深夜に帰宅したり

土日に出勤したり

家に仕事を持ち帰ったり

…社畜してる場合じゃねーぞ(; ・`д・´)

 

 


ということで、ブログ更新終わり。

 

 

 

さて、今日は土曜日か。

 

 

 

…じゃ、今から会社行ってくるわ(・∀・)/

 

f:id:uchi33:20170701121351p:plain