社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【最新画像あり】 南池袋エリアが、どんどんオシャレになってるんだが

こんにちは、社畜ブロガーのうっちーです。

今回は、どんどんオシャレになっていく南池袋エリアについてのお話です。

 
何を隠そう、私うっちーもこの南池袋エリアの片隅に住んでいます。(ま、寝に帰るだけだけどw)
 
いきなりですが、うっちーが考える南池袋の魅力は、狭いエリアの中に、「未来」「過去」「現在」を感じることができるスポットが混在していることではないかと思っています。
『昨日から学び、今日を懸命に生き、明日への希望を持て。大切なことは問うことをやめないことだ。』
(アンシュタイン)
偉人の名言にもあるように、人は、過去や未来を考える時にも、決して「今」という大切な瞬間を忘れてはいけません。
南池袋で「未来」「過去」「現在」を感じることで、“今を生きている”感を味わえる気がして、生活が充実してくるような感じさえするのです。
 
 
さぁ、南池袋の「未来」「過去」「現在」…それぞれご紹介しましょう!
 

 

未来に向けてどんどんオシャレになる南池袋

南池袋は、ひと昔前まで、雑居ビルが並び、居酒屋やラーメン屋、ちょっとしたラブホテルがある、“薄暗い感じ”の雰囲気を持つ場所でした。
そんな南池袋エリアが、ここ数年でどんどんオシャレになりつつあることを実感します。
 
通勤中に見かけた最新スポットの画像がコレ!
 
藤久ビル東5号館
 
f:id:uchi33:20170619162337j:plain
↑これは、イメージ図。
 
数年前から始まった“池袋再開発”の代表的なビルが、藤久ビル東5号館です。
地上14階、地下1階建て、賃貸オフィス12フロア、店舗3フロアで構成されるというこのビル。
 
まだ絶賛工事中ですが、すでに完成に近づいている外観が見えます!
 
ビルの正面ショーウインドウに、西武鉄道と京急電鉄の電車の実物が!
鉄オタじゃなくても、その唐突さにちょっと興奮。
(西武鉄道は、池袋が本社ですが、京急電鉄はなんでかな?)

f:id:uchi33:20170619160231p:plain

 
MARUZENが入るんですね。

f:id:uchi33:20170619160301p:plain

 

池袋の小劇場・シアターグリーンに入る角にあるので、なんか雰囲気もいいよね。

f:id:uchi33:20170619161315p:plain

 

アヴェニューって感じで、異国の雰囲気すら感じます。

f:id:uchi33:20170619160400p:plain

 

見上げると、でっかいなぁ…

f:id:uchi33:20170619160433p:plain

この藤久ビル東5号館は、今年2017年6月末に完成予定なので、間もなくですね。

どんなテナントやオフィスが入るのか、今から楽しみです(^o^)

 

 

 
 
しかし、南池袋で“異国の雰囲気”を感じるのは、ここだけではありません。
 

南池袋公園

2015年にリニューアルした南池袋公園です。

f:id:uchi33:20170619162619p:plain

「ここはニューヨークか!?」っていう雰囲気のこの公園。
(まぁ、うっちーは、ニューヨークに行ったことないけどね)
 
学生のカップルや、サラリーマン、OLたちが日向ぼっこをしたり、カフェでのんびりしたりしています。
いかにもインスタグラム映えしそうな場所ですよね。

f:id:uchi33:20170619162701p:plain

 
きっと、ここのカフェには、
こんな女の子がいるんやろな…(/ω\)妄想中

f:id:uchi33:20170619182446j:plain

 
う〜ん、それにしても青空が映えるなぁ…
f:id:uchi33:20170619162713p:plain
 
 

 

 

雑居ビルがひしめいていた南池袋も、こういったオシャレなスポットができたことによって、明るい雰囲気が出てきました。

f:id:uchi33:20170619163028p:plain

 

今も雑居ビルはたくさんあるけど、まぁその混在している感じがいいですよね。

f:id:uchi33:20170619163107p:plain

 

 

 

開発が進む一方で…忘れられない南池袋の過去

オシャレなスポットとして先に紹介した南池袋公園ですが、実は、この一帯は、約70年前、空襲によってたくさんの死者が埋葬された場所でもあります。
 
公園の中には、現在もそのことを示す看板があります。

毎年4月13日に、この公園で亡くなった方を弔う追悼会が行われているそうです。

f:id:uchi33:20170619163520p:plain

【恒久の平和を願って】

―豊島区空襲犠牲者追悼の碑―

昭和20年4月13日深夜から翌14日未明にかけて東京西北部一帯を襲った空襲は、豊島区の大半を焦土と化し、甚大な被害と悲しみをもたらしました。

死者778人、負傷者2,523人、焼失家屋34,000戸にのぼる被害により罹災者の数は161,661人と、実に当時の人口の約7割に及びました。

この空襲によって無念のうちに尊い命を失った数多くの犠牲者が、当時、「根津山」と呼ばれた、ここ南池袋公園の一角において埋葬されました。

先の戦争を通じて空襲の犠牲者となった豊島区民の冥福を祈るとともに、この悲惨な事実を永く後世に伝え、二度と再び戦争による悲劇を繰り返さぬように、この碑を建立します。

平成7年8月 豊島区

 

 f:id:uchi33:20170619171911p:plain

【根津山の防空壕】

昭和20年4月13日の空襲では、南池袋公園に隣接する、当時根津山と云った林の中に造られた巨大な防空壕に避難者が殺到した。

 

 

うーむ…考えさせられますねぇ。

日向ぼっこでたくさんの人が寝っ転がっている公園の芝生の下に、昔はたくさんの亡くなった方の遺体が埋まっていたなんて…

 

 また、同じ南池袋公園の中には、豊島区が広島市から譲り受けた「被爆アオギリ2世」というものも植樹されています。

f:id:uchi33:20170619165342p:plain

 

被爆後、奇跡的に芽吹いたアオギリから生まれた二世。
広島市が平和の尊さを伝える取り組みとして、日本全国、世界に向け、このアオギリの植樹の活動をしているそうです。f:id:uchi33:20170619165322p:plain

 

 

南池袋には、せんべろもたくさんあるんだよ

「未来」に希望を抱き、「過去」に想いを馳せたら、次は、自然と「現在」について立ち止まって考えざるを得ません。

 

・自分は、これまで何をしてきたのか?

・自分は、これから何をしたいのか?

・そして、そのために、今何をすべきなのか?

…たまには、こうやって立ち止まって考えることも必要です。

 

そのためには、「酒」が必要になってきます。

 

都合のよいことに、南池袋には、せんべろのお店もたくさんあります。

 

うっちーがよく行く南池袋のせんべろを3つ紹介しましょう。 

 

--------------------------------------------------------------------------------------★

①かぶら屋池袋1号店

以前このブログでも紹介した池袋を代表する「かぶら屋」。

全席立ち飲みスタイルですが、キレイでオープンな感じのお店なので、とても入りやすく、学生やOLの方もけっこう利用しているようです。

ちょうど藤久ビル5号館のすぐ裏に位置しています。

f:id:uchi33:20170619173522p:plain

www.uchiblog.com

 

②バルデリコ南池袋店

こちらも以前に紹介したおしゃれでカジュアルなイタリアンバル「バルデリコ」。

ブログでは、池袋東口店を紹介しましたが、こちらの店舗もおすすめです。

スパークリンワインが気軽に楽しめちゃいます^^

南池袋公園の入口付近にあります。

f:id:uchi33:20170619173123p:plain

www.uchiblog.com

 

③やきとん みつぼ

言わずと知れた池袋のせんべろの代表です。
ジュンク堂の隣のビルにあります。
お客さんと同士、店員さんとも距離が近く、このお店に1人で行けるようになったらツウですね。

f:id:uchi33:20170619173140p:plain

 ★--------------------------------------------------------------------------------------

 

ということで、今回は、南池袋の「未来」「過去」「現在」を感じられるスポットについて紹介しました。
 
開発が進みどんどんオシャレになっていく一方で、
リラックスもできる、そんな心地よい・住みやすい南池袋のエリア。
その魅力が少しご理解いただけたのではないかと思います。

現在、社畜のうっちーは、毎日、会社と家の往復です。

でも、いつか社畜から抜け出すことができたら、
 
●朝から南池袋公園のカフェでブログを更新して
●そのままお昼くらいには、公園のテラスでビールを飲み
●夕方あたりから、せんべろ
●夜は、読書
●休日は、恋人や奥さんと南池袋公園でゆっくりデート
 
…そんな生活を送りたいなぁw
 

f:id:uchi33:20170619182924p:plain