社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

人前で話すとお腹が痛くなる話

こんにちは、社畜ブロガーのうっちーです。
 
今年も、AKB48選抜総選挙が終わりました。
毎回思うのですが、彼女たちのスピーチ力はビジネスマンにとってもお手本にできることがたくさんあるんじゃないかと思います。
それくらい、本当にすごいと思います。
 
で、今回は、「スピーチ力」について書きたいと思ったのですが、残念ながら、うっちーは、スピーチについて熱く深く語れるほどのスピ―チ力はありません。
むしろ、人前で話すとお腹が痛くなってしまう…という過去を持つほどです。
 
そんな訳で、今回は「人前で話すとお腹が痛くなる件」についてお話したいと思います。
 
 

人前で話すとお腹が痛くなるんだが

皆さんは、人前で話すのは得意ですか?
 
私は、大の苦手でした。
 
その理由は、緊張でお腹が痛くなるからです。

f:id:uchi33:20170617221117p:plain

 
普通に人と会話をする分には緊張しないのですが、少し人数が増え、あらたまって何かを話す場というのが本当に苦手でした。
 
社会人になり、自己紹介、会議での発表、プレゼン、スピーチ…など、人前で話す機会が様々ありましたが、本当に毎回嫌で嫌で仕方ありませんでした。
 
まず、私の場合、話をする前の段階からお腹が痛くなります。
これから話す番が回ってくる…という段階で、すでにスイッチオンしてしまいます。
いざ話している最中は、もちろん痛いのですが緊張でそれどころではありません。
ただ声が震えそうになることもありました。
●そして、話しが終わった後も、まだ痛みは続きます。
場合によっては、終わってからトイレに駆け込むことさえありました。
 

こんな状態ですから、もちろん人前で話すのも上手くいく訳がありません。
大勢の人前で上手に話せず、その記憶がトラウマとなり、さらに緊張して上手くいかなくなる…そんな負のスパイラルに陥るようになっていました。
 
社会人になってからも、大勢の人前で話す時は、
“目立たないように終えられればいいや…”
というような消極的な考えで、ずっと過ごしてきました。
 

 

人前で話すとお腹が痛くなる…その原因をネットで調べてみた

f:id:uchi33:20170617222122p:plain

人前で話す時にお腹が痛くなる原因は、「ストレス」です。
人間の腸は、ストレスを敏感に感じる部分のため、腸の運動が過敏になり、このような反応を起こしてしまうそうです。
 
さらに、人によっては、耐えがたい腹痛や下痢にまで症状が悪化しまうことも。
それが過敏性腸症候群(IBS)で、全人口の5~10人に1人が、この症状で悩まされているとも言われています。
かく言う社畜・うっちーも、この過敏性腸症候群と診断されたことがあります。
そう、仕事のストレスで、アレがしたくなるんですよね…(/ω\)
 

ストレスによる腹痛の症状を解決するには、根本的なストレスを解決するのが1番…というのは言うまでもありません。
 
 
しかし、症状が出てしまった際は、
以下のような対処が有効とよく言われています。
 
 
□リフレッシュする
□深呼吸する
□お腹を温める
 

…ま、
病気レベルになると、
これらの対処療法ではあんま意味ないよね( ;∀;)
 
 
 

お腹が痛くならなくなったキッカケとは

30歳を過ぎても、人前で話すたびに、これからもずっと腹痛に耐え、声の震えを抑えながら人前で話さないといけないのか…
 
そんなカッコ悪い自分に諦めを持ちながら20代を終えた私ですが、とあることをキッカケに、人前で話すのが苦にならなくなっていきます。
 
 
それは、仕事の中で担当した「研修講師」の業務です。
ある時期、1人で1時間以上も延々に話をする研修講師を毎月のように続けていく
…という任務が課されたのです。
 

ハードル高すぎ\(^o^)/オワタ
 

…一瞬絶望がよぎりましたが、30を過ぎたうっちーは違いました。
 

・これは、苦手を克服するチャンスやん!
・これ以上、恥をかきたくないねん、ワシ!
・研修講師ってなんかカッコいいんとちゃうか!
…と。
 
 
そんで、
 
 
どうしたかというと、
 
 
ボイストレーニングに通いました(/ω\)
 
f:id:uchi33:20170617220615p:plain 
 
…って違う、違う。
 
歌う方のじゃなくて、話す方のボイストレーニングです。
 
発声練習
活舌
スピ―チの練習
などを行うビジネスマン向けのボイストレーニングがあるのです。
 
月2回くらいで8千円くらいの池袋にあるスタジオに通い、
キレイなお姉さんのマンツー指導を受けることにしたのです。

f:id:uchi33:20170617215841p:plain

 
 
ボイストレーニングでは、基本的には、
●発声の練習
●活舌の練習
●研修講師をする時期が近づくとそのロ―プレをする
…というメニューを繰り返していました。
 
 
特に、研修の準備では、
・研修の細かい台本を作り、
・何度も何度も1人で繰り返し練習し、
・その後、1時間の研修の流れを、講師のキレイなお姉さんに聞いてもらう
…ということを毎回繰り返していました。
 
f:id:uchi33:20170617220332p:plain 
 
 
そうして、徐々に、研修講師にも慣れ、人前で話すたびに腹痛になるということはなくなったのです。
練習を繰り返すことで、不安やストレスを減らすことができたのだと思います。