社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

「住む場所」を変えれば、社畜の人生が変わるか試してみた結果

人間が変わる方法は3つしかない

f:id:uchi33:20170615212432p:plain

 

社畜ブロガーのうっちーです。
 
今回は、住む場所についてのお話です。
 
人は、住む場所によって大なり小なり生活が変わってきます。
 
23区に住む
会社の近くに住む
海外に住む
 
…住む場所が変われば、通勤時間、支払う家賃も、養育費も、物価も変わります。
時間の使い方、お金の払い方もしくは稼ぎ方、人間関係も変わってくれば、その後の人生にも影響が出てくるのは当然です。
 
“ビジネス界のゴッドじいちゃん”
と呼ばれている大前研一氏も以下のような名言を残しています。
人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。 
サラリーマンなら知っている方も多いと思いますが大前研一氏は、経営コンサルタント。あのユニクロの柳井さんも師と仰ぐほどのお方。
 
 そんなスゴイじーさんの言っていることなら間違いない(・∀・)
 
 
社畜全盛の20代前半を過ごしてきたうっちーは、当時、実家暮らし。
 
金なし
休みなし
彼女なし
3種の神器をバッチリ揃えたうっちーは決意します。
 

そうだ、引越をしよう(・∀・)
引越をすれば、彼女が出来るかもしれない!
仕事も上手く回りだすかもしれない!
少なくとも今の人生が変わるに違いない!
 
そう確信したうっちーは、雀の涙ほどのボーナスを全部引越代に充て、引越をしました。
 
 

社畜が住む場所を変えてみた結果… 

引越先は、押上駅の近く。
そう、あのTOKYOのシンボルとも言える東京スカイツリーのある押上です。

 

f:id:uchi33:20170615211559j:plain

 

 

社畜のうっちーには、叶えたい夢がありました。

 

サラリーマンのバイブルである『島耕作』“あのワンシーンをいつか再現したい”…と!

 

(ざっと流れ)
彼女・大町久美子の誕生に用意したバースデーケーキのロウソクの数が1本足りず、謝る島耕作。
その後、2人は隠れ家的なマンションへ。
部屋から見える景色は、東京タワー…そしてシャンパンを飲む2人。
 
島耕作:「さぁ、最後の一本を消すよ」
 
大町久美子「え?消すって?」
 
マンションから東京タワーに息を吹き替える島耕作!

f:id:uchi33:20170615202422j:plain

 

東京タワーが消えた!(東京タワーは0時消灯)

f:id:uchi33:20170615202407j:plain

※詳しくは、このサイトなどをご覧ください(^o^)
https://matome.naver.jp/odai/2140833941110850501

 

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

 

 

そうそう、これをやりたくて、

当時オープン前のスカイツリーで話題の押上に住むことにしたのでした。

 

  
最上階の角部屋。
 
 
部屋からは、もちろんスカイツリー。

f:id:uchi33:20170615211053p:plain

 
クリスマスは、限定カラーでロマンティックに!
f:id:uchi33:20170615211119p:plain
 
 
夏は、隅田川の花火も。

f:id:uchi33:20170615210744j:plain

(写真はイメージです)

 
 
 舞台は、ついに揃った…!
 
 
社畜人生よ…さらば゚∀゚
 

f:id:uchi33:20170615211443j:plain

 
 

 

たしかに、住む場所によって生活は変わったよ。でも…

f:id:uchi33:20170615212848p:plain

 

さて、あれから約7年。

 

うっちーは、現在、池袋に住んでいます。

 

なんでって?

別に、いーじゃん…。

ブログとは言え、うっちーも過去のことは、あまり語りたくはありません。

 

 

…話が進まないので、ここからは、

インタビュアーをうっちーの好きな美女にバトンタッチ(´▽`) 

 

 

f:id:uchi33:20170615204505p:plain

⇒うっちー:「押上?2年くらいで引越たよ」
 
 

f:id:uchi33:20170615204638p:plain

うっちー:「なんでって?その後、二回も転職してさ、実家に戻ったりしてさ…」
 

 

f:id:uchi33:20170615205217p:plain

うっちー: (´;ω;`)ブワッ 

 

 


f:id:uchi33:20170615205611p:plain

うっちー(´_`。)グスン
 
 

f:id:uchi33:20170615210003p:plain

うっちーo(T◇T)oオオオン
 
 

f:id:uchi33:20170615210255p:plain

うっちー:
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
 
 
 
 
…という訳で、うっちーは、
住む場所を変えることによって人生を変えよう
と試みました。

たしかに、色々なものが変わりました。
 
時間の使い方
お金の使い方
仕事
人間関係
 
…もちろん良い変化もたくさんありましたが、全てが良い方向に行くとは限りません。
 
もちろん、変わらないものもあります。
変わらないことに、幸せを感じるもの
変わらない現実に、絶望したくなるもの
 
 
住む場所によって、生活スタイルが変わり、人生が変わる可能性はあります。
 
 
 
でも、
 
 
その“変化”が全て良いものとは限らないよね!
 
 
…って話でした(・∀・)
 

 

f:id:uchi33:20170613191606p:plain