社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【ブログ運営報告】 感謝!ブログ開始2か月目は、月6000PV!はてブ読者数増加ランキングに入れました!

こんにちは、社畜ブロガー・うっちーです。
 
早いもので、今日から6月です。

今回は、ブログ開始2か月目2017年5月運営報告をいたします。
社畜であるうっちーは、逃げも隠れもしません!
ぜひ「最近ブログを始めた!」という方の指標にしていただければと思います(;´∀`)
 

★感謝カンゲキ雨嵐!アクセス6000PVで祝・脱ビギナー!

f:id:uchi33:20170601001048p:plain

このブログを始めて2か月目の5月は、月トータル約6000PVでした!

f:id:uchi33:20170531234246p:plain

厳密に言うと、6531PV
おそらく多くのブロガーさんたちが見ているであろうこの記事によると…

ebloger.net
…そう、晴れて初級のビギナーを脱し、「中級・ノービス」に分類されるとのこと。

上記記事の解説によると、ここまで来ると“伸びる要素十分”だそうです!

 
 

★はてなブログ5月の読者増加数ランキング34位に入ったよ!

f:id:uchi33:20170601001732p:plain

そして、なんと!嬉しいことに…
先日発表された「はてなブログ 5月の読者増加数ランキング」で、34位にランクインされていました!
読者になっていただいた皆さま…本当にありがとうございます><
近々、読者さんに感謝を伝えられる企画記事を書きたいと思っています。
 
ちなみに1位は、このブロガーさん。
なんと、5月だけで418人の新規読者さんが増えたそうです(!)。
う~む、研究せねば(; ・`д・´)

surftrip.hatenablog.com

 

 

★数値報告を赤裸々にしようじゃないか

f:id:uchi33:20170601002153p:plain

しかし、やっぱり本業はサラリーマンの社畜・うっちー。
大切なのは「数字」です。そう、甘えてはいけません。
勤め先の上司ばりに、シビアに見ていきましょう…
 
↓ ↓ ↓
 
【月間アクセス数】
6,531PV

f:id:uchi33:20170531234246p:plain


⇒このグラフを見ると、実はアクセスが伸び悩んでいるのが分かります…うぅ><
読者の皆様にとって“つまらない記事を書いているんじゃないか…”と不安な日々を過ごしているのです。
これは、打開しなければいけません。
 
【トータル読者数】
150人
⇒このうち、5月だけで124名の方に読者登録していただきました!

【収益】
2269円
⇒全てGoogleアドセンスです。
アドセンス以外では、「Amazonアソシエイト」、「バリューコマース」をやっていますが、そちらはさっぱりです。
厳密に言えばブログを開始して、まだ2か目に入ったばかりなので、あまり収益は気にしていません。
マネタイズの大変さは理解しているつもりですが、それなのにアドセンスはこれだけいってしまっているので、こんな簡単で本当にいいのかな?…とちょっと不安です。
 
 
【1番読んでいただいた記事】

www.uchiblog.com
今月1番読んでいただいた記事がこれです。
SNSでツイートしたところ、このグループの担当者の方にfacebookで紹介していただいたり、応援するサポーターの方にリツイートやいいねをしていただきました。
facebookは、68シェア。本当に感謝ですね。
このグループは、個人的にとっっても想い入れの強い女の子グループ。
いつかこのブログで、このグループの女の子たちとうっちーの関係について公開していけたら…と秘かに考えていますよ。
そして、このグループのブレイクに貢献していきたいと思っています!

 【コメント数】
29件
⇒コメントって、本当にうれしいですね!これからは、色々なブロガーさんのサイトにお邪魔して、うっちーもコメントをしていきたいと思っています。
「返報性の法則」ってやつですね。

 
 

★ブログ運営2か月目に「やったこと」&「できなかったこと」を話すよ

f:id:uchi33:20170417013117j:plain

 
【やったこと】
こんな感じのブログ運営2か月目ですが、一体どんな施策をしてきたかお話しすると…

www.uchiblog.com


やったことは、1か月目とほぼ同じです。
そう、うっちーは、現状に甘んじていたのです。
⇒これは如実に(減退している)アクセス数に現れていると思います。
やはり、ブログ運営は、常に新しいことを試していく必要があるのです。
 
【できなかったこと】
なんとなく“やったほうがいいな”と感じていることは、やっぱり早めにやる必要がありますね。
 
SEO対策
ユーザビリティ(サイトの見やすさ等)
ブランディング(テーマの絞り込み等)

…これらについては、一切やってきませんでした。
Googleアナリティクスも、webマスターツールも、昨日から始めたくらいです。
いよいよアフィリエイトが始まった!って感じですね。
 
 

さて、ブログ運営3か月目の目標を宣言するよ!

f:id:uchi33:20170601002557p:plain

 
そんなこんなで、いよいよ6月からはブログ開始3か月目となります。
 
今月は、大きな目標を2つ立てました!
…ドーン!
 
【月間PV数】
1万PV!
⇒今月の約2倍近くのアクセスです!
ぶっちゃけ、どうやったらできるのか…分かりません。
でも、ゼッタイに達成してみます!
 
【読者数】
200人!
⇒あと50名です。
最近あらためて実感したのですが、はてなブログで「スター」を押してもらえるよりも、読者登録をしていただくのは遥かに難しいです。
読者さんになっていただいた方には、必ず自分も読者登録させていただきたいと思います。
そして、200名を達成したあかつきには、読者様にメリットを提供できるような記事企画を行っていきたい!と考えています。
 
★--------------------------------------------------------
 

これら2つの目標を達成するのは、決して簡単ではないと思っています。
 
薄々感づいていましたが、ブログ運営で必要なのは、「時間」です。
 
 
そうか、時間か…。
 
社畜・うっちーは、決心をしました。
 
今月から
残業を辞めよう!
生産性を上げよう
…と。
 
P.S. 先輩ブロガーの皆さま…
ぜひお知恵をお貸しくださいませ><
 
 

f:id:uchi33:20170601002922p:plain