社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

プロのアフィリエイターから教えてもらった文章テクニック ~QUESTフォーミュラ~

※この記事の最後に、オチがありますよ(/・ω・)/

元ライターが、プロのアフィリエイターから教えてもらった“王道の文章テクニック”をご紹介!

f:id:uchi33:20170531141839p:plain

 
こんにちは、社畜ブロガーのうっちーです。
 
今回は、「文章のスキルを上げたい!」と考えているブロガーさんに、ライティングの王道テクニックをご紹介します。(プロブロガーさんなら誰でも知っていると思うので恐縮ですが)
 
このライティングのテクニックは、特に、
・最近ブログを始めた方
・これからアフリエイトを始めようと考えている方
には、効果絶大です。
 
ライティング…つまり「文章を書くこと」は、ブロガーにとってもアフィリエイターにとっても、もちろんライターにとっても基本的な動作。

しかし、この最も基本的な動作でありながら、最も頭を悩ませるのも、この「文章を書く」という動作です。
ブログでお小遣い稼ぎしたいけど、文章書くのはあまり得意じゃない…
書く内容は決まってるけど、何から書いていいか分からない…
広告を貼ってるけど、全然クリックしてもらえない…
 
…最初は誰もがこのような悩みを抱え、時間が経つにつれ、次第にモチベーションが下がっていってしまうのです。
 
私自身も副業ライターとして活動を開始したばかりの頃は、同じような悩みを抱えていました。
そして、パソコンを立ち上げても全く手が動かず、ディスプレイとにらめっこをする毎日を過ごしていたのです。
 

f:id:uchi33:20170531142437p:plain

 
 
そんな時、クラウドソーシングで出会ったプロのアフィリエイターさんから教えてもらった文章テクニックがあります。
 
 
 
それが…
 
「QUEST(クエスト)フォーミュラ」です!
 
 
「QUESTフォーミュラ」とは、セールスレター、つまり宣伝チラシなどを書く際に用いられる「文章の型」のことです。
この型に従って書けば、読み手の心理を動かし、書き手の望む行動(=購買)に導いてくれる確率を高めてくれるというものです。
マーケティング業界では、世界的にも1番効果のとれる文章の型と認識されているそうです。
 
では、「QUESTフォーミュラ」とは、どのような文章の型なのでしょうか?
さっそく紹介していきましょう!
 

f:id:uchi33:20170531143135p:plain

 
「QUEST」(クエスト)とは…
 
1)Q…Qualify【お約束・承認】
冒頭のこの部分では、ターゲット(見込み客)を明確にし、ターゲットが抱える問題を解決しますよ!ということを明らかにします。
ブログで言えば、一番トップに来る「タイトル」や「見出し」の部分ですね。
まずは、「こんなお得な情報がありますよ!」「この商品があれば/この文章を読めば、あなたの悩みを解決できますよ!」と宣言するのです。
 
2)U…Understand【理解・共感】
Understandは、見込み客の悩みを理解し、共感をしてあげるという部分です。
「こんなお悩みありませんか?わたしもそうでした」ということを説明します。
よく通販のCMなんかで聴くフレーズですね。
抱えている悩みを言葉にして顕在化してあげます。
 
3)E…Educate【教育・商品の説明】
「教育」というと少し違和感があるかもしれませんが、要するに、その商品の魅力を説明してあげる部分です。
魅力は何か?どんなメリットがあるのか?実際に自分が使ってどんな効果があったのか?…など、読み手にとってメリットがあることを強調していきます。
 
4)S…Stimulate【刺激・興奮】
この部分では、読み手にとってのメリットを紹介し、それが得られた時の様子を想像させ、興奮や刺激を促します。
例えば、香水を紹介する記事であれば、この香水を使用した結果、「異性からいいニオイだね」と言われたとか、「彼氏・彼女ができた!」とか、「エッチができた!」とか…っていう未来のワクワクのことですね。
 
5)T…Transition【行動】
最後に、読み手に対して、どのような行動をとって欲しいのかクロージングをする部分です。読み手は、メリットやベネフィットを伝えるだけでは、行動を起こしてくれません。「今すぐクリック!」とか「今すぐお店へ!」みたいな感じで、最後の肝心なひと押しをする必要があるのです。

…この5つの流れに沿って文章を書くだけで、最も効果的と言われているセールス文章が書けてしまうという訳です。
(ちなみに、「フォーミュラ」とは「型」のことです)

え!?これだけ?
そう、このステップを踏むだけで、あなたもマーケティングを取り入れた文章を書くことができてしまうのです!
 
 
私自身も、「QUESTフォーミュラ」を教えてもらって以来、ライターとして文章を書く際はずっとこの型を意識してきました。
そして、短期間で着実にスキルアップすることができ、クラウドソーシングを活用せず、ライターとして直接的に案件のオファーをもらえるようになっていきました。
実際、どのような文章にも活用・応用できる本当に基本的な型なので、本当にオススメです。
 

「QUESTフォーミュラ」使って、ライバルブロガーに差をつけよう!

f:id:uchi33:20170531143956p:plain

 

では、この「QUEST」の型を使用すると具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
今回は、ブロガーにとって特に大切な2点をご紹介しましょう。
 

①文章を書く作業がグッとラクに!価値あることに時間を費やせることで、ブログをもっと楽しめる!

 

もし、ブログを書きたくて書きたくて仕方ない!毎日様々なトライアルをしてブログを育てたい!…このような状態になったら理想的ではないでしょうか?

ブログ運営が大変なのは、「継続」ですが、それを阻害するのが文章を考えるという作業です。文章を考えるのが楽しくて仕方ない!文章超得意!という人はなかなかいないので、これが本当に大変。

 

そこで「QUESTフォーミュラ」のような文章の型を覚えれば、質の高い文章がラクにかけるようになります。そして、もっと面白い記事企画を考えることに時間を費やすことができ、アクセスも上がり、書くことが楽しくなる…そんな好循環が生まれるのです。

 
②初心者が最も陥りがちな失敗を防げる!目的を見失わないブログ記事が書ける!
 
あなたがブログを始めたのには、何かきっかけや理由があったはずです。
自分の気持ちを表現して多くの人に伝えたい!アフィリエイトで小銭を稼ぎたい!
アフィリエイトで生活がしたい!…このような決意は、ブログを書き始め、思うような結果が出ず停滞し始めると、だんだん見失いがちになります。書く内容も徐々に適当になり、ただの日記になっていったりすることはよくあります。
 
しかし、このような文章の型を常に意識することで、ゴールを見失わない記事を書き続けることができます。
 
★-------------------------------------------
 
ということで、今回は、ライティングテクニックの王道「QUESTフォーミュラ」についてご紹介しました。
 
「最近ブログを始めた」という方は、文章の型を覚えておくだけで、書くという作業が効率化され、とってもラクになります。
多くの読者の方に読んでもらうには、継続して文章を書いていくことが大切です。
文章を書く作業がラクになれば、「今日はどんな記事を書こうかなぁ」と考える作業に時間を費やす余裕も出てくるので、ブログを書くことがもっともっと楽しくなっていきます。
 
また、「これからアフリエイトを始めよう!」と考えている方は、マーケティング的な視点で文章を書く方法があるということをぜひ覚えておいてください。
アフィリエイトは、アクセスアップ、SEO対策、ASPなど、とにかく成果を出すために考えなければいけないことがたくさんあります。
様々な施策を行う中で、「文章」という最も基本的な部分については、見落としてしまう可能性もあります。そんな時、この文章の型を思い出していただければ幸いです。
 
 
さぁ、みなさんも「QUESTフォーミュラ」を意識した文章を書いてみましょう!
 
このテクニックを上手に活用できたら、いいね広告をポチット押してくれる読者さん続出 間違いなし!です。
 
 

f:id:uchi33:20170523091714p:plain

 
 
↑ ↑ ↑
 
で…
 
 
↑ ↑ ↑
 
この文章、
 
 
↑ ↑ ↑

その「QUESTフォーミュラ」を使って書いてみたんですけど、
 

…お気づきになられましたか?
 
 
(;´∀`)
 
 
という訳で、今回は社畜ブロガーの・うっちーが、
ライター時代に教えてもらったライティングテクニックを実践的に紹介させていただきましたw
ずっと“このテクニックって、ブログにも使えるなぁ”って思ってたのでね。
 
うっちーもブログを始めて現在2か月目。
多くの方に読んでもらえるブログを目指して、日々勉強しながら成長していきたいと思います。
 
最後まで閲覧いただき、ありがとうございました(*´ω`*)
 
f:id:uchi33:20170531144327p:plain