社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【池袋のせんべろ】仕事終わりに、串天とお酒はいかが?知る人ぞ知る2017年オープンのせんべろ店! ~蕎麦酒場 ゑびや 池袋東口店~

「せんべろ」というと、おじさんたちがひしめき合い、お店に入りづらいイメージがあるかもしれません。
また、メニューも、焼き鳥やおでんなど、どこも同じようなメニューを想像しがちです。
(もちろん、「それがいい!」という意見も否めませんが)
 
しかし、今回紹介するお店は、そんなせんべろとはちょっと違います。
店内もキレイで気軽に入りやすく、メニューも充実しているんです。

そのお店は…
蕎麦酒場 ゑびや 池袋東口店!

f:id:uchi33:20170527105626p:plain

 
場所は、池袋駅東口のカラオケ館の向かい側(明治通り沿い)にあります。
駅からもすぐに行けますね。
 
 
こちらが外観。
派手で明るい感じは「居酒屋」って感じですよね。

f:id:uchi33:20170527105725p:plain

 
しかし、やっぱり目を惹かれるのは
串天一本 80円~
という文字!
 
そう、この「ゑびや」一押しメニューの1つが「串天」なんです。
 
たいてい、せんべろのお店は、焼き鳥や焼きとん、串揚げなどが一般的。
なかなか串天を扱っているお店はありません。
しかも、この値段で気楽に食べられるのがうれしいですよね!
「ゑびや」は、串天を食べられる正真正銘のせんべろなんです!
 
 
さぁ、地下へ降りて、さっそくお店の中へ入ってみましょう!

f:id:uchi33:20170527105924p:plain

 

 

「ゑびや」の魅力 その①

1人でも複数でもOK!シーンに合わせて利用できる!

f:id:uchi33:20170527110158p:plain

「ゑびや」は、カウンター席、オープン席、テーブル席の3種類があります。
シーンに合わせて席を選べるので、とっても利用しやすいのです。
 
もちろんうっちーは、1人のみ専門なので、迷わずカウンター席を選びます。

f:id:uchi33:20170527110228p:plain

このカウンター席、うっちーは何度も利用していますが、いつも混むこともなく、かといってガラガラでもなく。ちょうどいい感じのスペースを使いながら飲める日が多いのです。

 
今年オープンしたばかりのお店なので、まだあまり知られていないのかもしれませんね。カウンター席で飲みながら、「次は、友達や女の子とテーブル席で飲みたいな」…なんて思ったりもします。

f:id:uchi33:20170527113451p:plain

 
 

「ゑびや」の魅力 その2
格安&充実!メニューだって、シーンに合わせて選択できちゃうよ!

「ゑびや」は、お酒もご飯も充実しています。
メニューを紹介していきましょう。
 
お酒

f:id:uchi33:20170527110432p:plain

 
料理
f:id:uchi33:20170527110518p:plain
 
居酒屋っぽいイメージがありますが、居酒屋よりも安いですよね。
「蕎麦酒場 ゑびや」という名前の通り、お蕎麦だってあります。
 
仕事帰りに、ふらっと寄り道程度に楽しむこともできますし、お腹が空いていればガッツリ食べることだってできちゃいます。
 
 

「ゑびや」の魅力 その3

やっぱ串天!

 

うっちーは、串天が好きです。
魚介、野菜、お肉をサクッと楽しむ串天。
なんだかヘルシーな感じもして、お酒との相性も最高です。

さて、この日、うっちーが頼んだメニューをアップしましょう。
 
 
まずは、レモンハイ(290円)
(うっちーは、EXILE一族並みにレモンサワーが好きです)

f:id:uchi33:20170527110958p:plain

 

まずは、お刺身だよ。

タコぶつ(350円)

f:id:uchi33:20170527111206p:plain

 

 

そして、串天!

キス天(100円)、イカ天(100円)

f:id:uchi33:20170527111114p:plain

 

串天を楽しむも充実!
梅とか柚子とかハーブとか抹茶とか…

f:id:uchi33:20170527111309p:plain

 

この日は、奮発してこんなのも頼んでみました。

蕎麦屋の焼き鳥(580円)

右側の味噌をつけて食べるそうです。

f:id:uchi33:20170527111401p:plain

 

 

この日は、仕事帰りにふらっと寄っただけなので以上です。

 

お酒、串天、お刺身、それから比較的高め(?)の品まで食べて、

お会計:1,440円(税抜)

 

うん、癒されました。

 

 

“魚介や野菜の串天を食べたい!”

“いつもの焼きとん・焼き鳥に飽きた!”

“キレイなお店で落ち着いて1人飲みがしたい!”

…というサラリーマン、OLの方はぜひお試しください。

 

店舗情報 

蕎麦酒場 ゑびや 池袋東口店

住所:豊島区南池袋1-18-1 池袋三品ビル B1F
アクセス:池袋駅西武口より徒歩3分
営業時間:11:00~14:00/16:00~23:30
定休日:無

f:id:uchi33:20170527112219p:plain