社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

最速通過!ブログ開始15日目でGoogleアドセンスが承認されたんだが 〜アドセンスの審査に通過するまでにやった9のこと〜

こんにちは、うっちーです。

みなさんは、Googleアドセンスをやっていますか?

 

・アフィリエイトで生活をしたい!
・ネット副業して、自由に使えるお金を増やしたい!
・ブログに広告を張り付けて、お小遣い稼ぎしてみたい!

このような夢を叶えてくれる代表的な広告収入プログラムが、Googleアドセンスです。

自分のブログやYOUTUBEなどに、Googleアドセンスを設定することで、

広告が表示され、広告のクリックに基づく対価を得られる仕組になっています。

ただ、このGoogleアドセンスは、審査制。
通過しないことも結構あるようです。

何ヶ月もブログを続けているのに通過しなかったり、

審査結果が出るのに何ヶ月もかかったり、

これまでは二次審査まで持ち込まれることもあったようです。

f:id:uchi33:20170523090900j:plain

 

 

しかし、

私は幸いにして、

ブログを始めて15日目で通過のお知らせがきました。

f:id:uchi33:20170523082223p:plain

 

なんだこの黒人は?

って感じでしたw

通過したブログは、まさにこのブログ

『社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ』http://www.uchiblog.com/ )です。


通過のお知らせは、

あ、そうなんだくらいに思ってましたが、

アドセンスについてよく調べていくうちに、

「アドセンスは、審査があるんだ!」ということを知ったくらいです。



では、なぜブログ初心者のうっちーのこのブログが、

開始15日目で早々にアドセンスの審査に通過できたのでしょうか?

今回は、このブログがアドセンスに通過するまでの15日間を記録したドキュメンタリーを紹介しよう。

…とカッコつけてみたけど、めんどうなのでやったことをまとめちゃいます!

 

アドセンスの審査に通過するまでにやった9のこと

f:id:uchi33:20170523091437p:plain

 

1.有料ブログを利用した
アフィリエイトを本格的にするならワードプレスがいいという噂は知っていましたが、文系の私には少しハードルが高いなと思い、簡単に始められるブログサービスを…はてなブログを選びました。
なぜ、はてなブログの有料版にしたかというと、アフィリエイトの本でそう書いてあったからです。それをそのまま実行しました。

はてなブログは、スターやブクマ機能もあり、初心者でもアクセスを上げることがやすやすいなどのメリットがありますからね。
有料版の金額は、1ヶ月千円程度です。まとめて払えば、もっと安くなります。
ちなみに、現在、無料ブログはアドセンスの対象外となっているようです。

2.独自ドメインを取得した
独自ドメインを取得しました。ただ、それだけです。
このブログのURLは、http://www.uchiblog.com/ ですが、

無料ブログで作成した場合、はてなブログの場合は、「hatena」とかのサイト名が表示されてしまいます。

独自ドメインの取得は、数百円程度ですので、設定をしておくと様々なメリットがあるようなので、本格的にブログを行う場合は、ぜひ取得をしましょう。

3.書く頻度は、1日1記事以上
私は、1日1記事を書きました。
感覚は開けず、必ず1日1記事を書きました。
1日に、2、3記事あげられればそれに越したことはないでしょう。

定期的に更新がされているということが大切なんでしょうね。


4.記事の文字数は、1,000~2,000字
1記事に書く時数は、1,000〜2,000字。

それ以上の字数の記事もありました。

最初のうちは、大変かもしれませんが、ぜひ頑張りましょう。

やはりある程度は、時間をかけるしかありません。

5.ある程度のテーマを決めた

うっちーのブログは、テーマは厳密に限定していませんでした。

なんとなく「仕事」「音楽業界」「就活」「池袋」に関する記事を書いていこうかなぁ…という程度でした。

もちろんテーマを限定した方が、アクセスは上がりやすくなるのかもしれませんが、ネタ不足になり、ブログを書くことがつまらなくなることを避けるために、最初は、あえて「ある程度」くらいにとどめておきました。

最初の10日分のタイトルは、こんな感じです。

・1日目:超文系の私でも、ネット副業はできますか?

・2日目:俺の社会人1年目の教科書 ~サイボーグ009編~ 

・3日目:“保険ライター”を名乗っていた私が、個人ブログだから、もうズバッと言っちゃう ~団体定期保険編~

・4日目:【大学生必見!】レコード会社の就職に有利な大学は、●●大学だった!? 

・5日目:池袋は、仮面ライダーの聖地だった!その理由とは? 

・6日目:モテる先輩になる!新卒社員の育成心得 2017 【エッセンシャル版】 

・7日目:デキる新卒同期は、なぜ『小室哲哉』を聴くのか? 

・8日目:モテる!パワーポイント上達術 ~第1回 パワポのすすめ ~ 

・9日目:【池袋おすすめスポット】 コスパ最強!半年で10kg痩せたサラリーマンが通った1回400円のスポーツジム 

・10日目:保険料を見直しただけで、100万円節約できた話

…ほら、けっこうバラバラでしょ?

6.申請をした時のアクセス数は、トータル●●●PVくらい
ブログを開始して、最初の数日は10〜30アクセスでした。
1週間後に、ツイッターで少しバズった記事がありアクセスが増えましたが、申請をしたタイミングでのトータルPVは、それでも500~900くらいのアクセスくらいだったと思います。
ちなみに、ツイッターで少しバズった記事。

www.uchiblog.com

↑この記事は、22リツイートありました。
SNSはやっぱり大事なので、それも1つの要因かも。

7.申請したタイミングは、ブログ開始11日目くらい
15日目で審査が通過しましたが、審査には2、3日かかったので、実質は11記事くらいのタイミングでアドセンスに申請したと思います。
ただ、私の場合は、ラッキーだった可能性もあるので、焦る必要がなければ、余裕を持って1ヶ月くらいブログを更新し続けたほうが確実かもしれません。

8.コツコツとアクセスアップに励んだ
毎回、記事をツイッターやfacebookにあげて拡散などを試みました。
もちろん反応がないことが半分以上なんですが、SNSなど含めて様々なところからの流入も大切なんだと思います

早いうちから、少しずつアクセスアップを心がけていきましょう。自身のモチベーションにも繋がります。

初心者でも確実にできるアクセスアップは、やはり他人のブログの読者になることですね。はてなブログであれば、他の人のブログをたくさん読んでスターをつけていきましょう。


9.ブログに関する本を読んだ
アフィリエイトは、本やネットなど、とにかく情報が多くて困りますよね。
初心者のうちは、これだ!と決めた本1冊に書いてあることを確実に愚直にやる方が精神衛生上、よいと思います。
ちなみに私は、この本がぴったりきました。

 

 初心者に、とても優しい内容が書いています。



以上です。

意外と普通のことですよね。

今回、この記事を書く上で、
アドセンス通過のノウハウ、教えちゃいます!
…みたいな記事を色々調べましたが、どれも大げさで、キーワードがなんちゃらとかオリジナリティがなんちゃらとか的はずれな事を書いてるものもあり、なんだか面倒だなと思いました(あえてそうしてるのか?)

有料ってのは、少し抵抗があるかもしれませんが、

ゼッタイ元をとってやろう!

…という気持ちで投資しましょう。

f:id:uchi33:20170523091920j:plain

 

アドセンスは、申請が通ってからが勝負!

審査に通過したはいいものの、本当に力を入れるべきは、その後です。

●ブログの継続的な更新
●アクセスアップの施策
●広告クリックへ誘導するための施策
…など、考えることざたくさん出てきます。

審査に通過したら、夢のような不労所得による生活が始まる!
…と思ったら大間違い。

実際、15日目で審査に通過したこのブログも、アドセンス開始の1ヶ月目の収益は、約2千円程度。

もちろん毎日1記事ずつ、ブログの更新は続けていますし、しかも振込ができるようになるには収益が8千円を超えてから。

さらに言えば、
Googleアドセンスはクリックに基づく対価を得られるプログラムですが、
A8.netなどで提供されているような成果報酬型のプログラムの方が、単価は圧倒的に高いです。
本格的にアフィリエイトをやろうと思ったら、アドセンスだけではなく、そういったプログラムも織りまぜて、ブログの運営をしていく必要がありますよね。

夢のようなアフィリエイト生活への道は、まだまだ始まったばかりです。


今、日本では、社畜と呼ばれている方が、約800万人いると言われています。(根拠なし)

悩み苦しんでいらっしゃる全社畜の方たちに夢を届けられるよう、

うっちーは、必ずアフィリエイトを成功させたいと思っています。

この記事が、少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。

2017年5月22日 社畜代表 うっちー

 

f:id:uchi33:20170523091714p:plain