社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

~蘇我の奇跡 アキュアマーメイド~ 個人的に注目の女の子グループご紹介

私は、アイドルグループが好きです。

AKB48 、乃木坂46、欅坂46…まだまだ若い女の子たちの集団が、なぜこれほどまでにパワーを与えるのか?…ということを常々考えていました。

私になりに出した結論、というか、私、うっちーは、

身近に感じるような女の子たちが、“夢を叶えたい” “過去の自分を変えたい” “新しいことにチャレンジしたい”そんなことを考えながら悩み傷つきながら成長していくその過程に、感情移入し、共感し、ファンになっていくんだなぁと考えています。
過去には、秋葉原の劇場に行ったこともありますし、アイドルのドキュメンタリー映画などは今でも欠かさず観ています

さて、そんなアイドル好きの私が、今回、ぜひ紹介したい女の子のグループがあります。

それが、このグループ!

 

アキュアマーメイドです!

f:id:uchi33:20170516121510j:plain

UNITED ONLINE | ジェフユナイテッド市原・千葉 公式ウェブサイト

 

(ジェフ千葉さん、今回は公式HPからいっぱい画像使用させていただきます)

 

アキュアマーメイドとは?

f:id:uchi33:20170516122952p:plain

 
このグループは、
Jリーグチームのジェフ千葉が抱える公式グループ。
 
ホームゲームで、アキュアをプロモーションしつつ、会場のイベントに参加したり、ハーフタイムやゲームの前後にもピッチに現れ、チームを盛り上げる存在です。
 
ちなみにアキュア(acure)とは、これ。
JR東日本の駅構内で見かける自販機のブランド。
毎朝駅で見かけてる人も多いはず。

f:id:uchi33:20170516122404p:plain

f:id:uchi33:20170516122627p:plain

 
飲料メーカー(JR東日本ウォータービジネス)がこのアキュアのプロモーションのために、ジェフ千葉にスポンサードしてる訳ですが、その取り組みの1つとして、2011年にこのアキュアマーメイドが結成されました。
当初は、フロムアクアという同社の代表商品の天然水のプロモーションとして、“フロムアクアマーメイド”というグループ名でした。
 
私は、このグループが結成された2011年に、お仕事でよくジェフ千葉の試合を観に行にいっていましたが、その時に彼女たちを知りました。
 
当時の画像(ネットからの拾いもの)

f:id:uchi33:20170516123911p:plain

 

蘇我(そが)の奇跡

このアキュアマーメイドは、今年2017年で結成7年目
 
ハッキリ言って、企業と企業のプロモーション企画なんて、1年とか、早ければ1、2か月で終わってしまうもの。
ましてや、そこで生まれたプロモーションユニットなんて…
そこで生まれたユニットが、7年も続いてること自体、奇跡的だということは、広告業界の仕事に携わる方なら即ご理解頂けるかと思います。
 
しかも、Jリーグファンの方ならご存知かと思いますが、チームのサポーターはかなり熱狂的。アキュアマーメイドがジェフ千葉の公式のグループであったとしても、彼女たちの使命は商品やブランドのプロモーションであり、また彼女たち自身のプロモーションもしたい…という立場です。
 
チームもJ1昇格に向けピリピリムードだったため、結成当初は、きっとサポーターたちからかなり冷たい目で見られたこともあったと思います。
罵声も浴びせられたかもしれません。
 
そんな逆境からスタートしたグループも、今では、サポーターからも受け容れられる存在になり、ついにもう7年目という訳です。
まさに奇跡的なグループなのです。
 
私は、企業プロモーションなどの仕事も担当していましたが、
この状況については、
蘇我の奇跡と呼んでます。(勝手に)
※蘇我(そが)とは、ジェフ千葉の本拠地であるフクダ電子アリーナがある場所の地名です。

f:id:uchi33:20170516123851p:plain

 

🐕アキュアマーメイド メンバー紹介

そんなグループを構成する2017年度のメンバーを紹介します。(個人的な感想とともに)

公式HPより抜粋。(すみません)

 

池見 典子(いけみ のりこ)

f:id:uchi33:20170516125731j:plain
愛称:イケノリ
生年月日:1989年1月9日
血液型:A型
身長:153cm
出身:香港生まれ千葉県育ち
趣味:ネイルアート、ハンドメイドアクセサリー
特技:ダンス
好きなアーティスト:Bruno Marsさん
好きな選手:町田 也真人選手

⇒このグループのリーダー。結成以来、唯一ずっと在籍しているメンバー。

サポーター、チーム、スポンサーとアキュアマーメイドとの関係を構築した立役者

千葉育ちというから、なんて親孝行。

 

荒木 亜利沙(あらき ありさ)

f:id:uchi33:20170516130117j:plain
愛称:ありさ
生年月日:1991年8月15日
血液型:O型
身長:155cm
出身:千葉県
趣味:塩を集めること
特技:歌を歌うこと
好きなアーティスト:阿部 真央さん
好きな選手:高橋 壱晟選手

⇒初代メンバーで、今期、また復帰。ルックス、歌唱力などは、アーティストと呼べるのではないでしょうか。もっともっといけると思います。千葉出身なので、この方も親孝行ですね。

 

上記2名のメンバーは、私がフクアリによく行ってた時期に在籍していたメンバーなので心から応援しています。千葉で育って、こうして千葉を代表するメジャーチームを応援する一員ってのも、もし彼女たちのお父さんだったらうれしいと思います。

 

あと5人。

 

吉岡 由梨子(よしおか ゆりこ)

f:id:uchi33:20170516130426j:plain
愛称:ゆりりん店長
生年月日:1991年2月19日
血液型:B型
身長:158cm
出身:東京都生まれ石川県育ち
趣味:食べること
特技:歌って踊ること、電車の早乗換え
好きなアーティスト:BoA
好きな選手:佐藤 勇人選手
⇒店長の由来は、居酒屋の店長をやってたからだそうです。

 

三井 里菜(みつい りな)

f:id:uchi33:20170516130555j:plain
愛称:りなてぃ
生年月日:1997年12月10日
血液型:O型
身長:150cm
出身:千葉県
趣味:お寺巡り、音楽鑑賞、映画鑑賞
特技:ダンス、英会話
好きなアーティスト:AAA
好きな選手:町田 也真人選手

⇒かわいい。お寺巡りが趣味なんですね。ぜひ今度一緒に千葉のお寺を巡りたいです。

 

西河 貴子(にしかわ きこ)

f:id:uchi33:20170516130824j:plain
愛称:きこ
生年月日:1995年9月19日
血液型:A型
身長:151cm
出身:大阪府
趣味:水泳
特技:卓球
好きなアーティスト:AAA
好きな選手:近藤 直也選手

⇒キレイ系。「きこ様!」って感じですね。

 

古野 あきほ(ふるの あきほ)

f:id:uchi33:20170516131000j:plain
愛称:あきぽん
生年月日:1989年9月28日
血液型:A型
身長:152cm
出身:埼玉県
趣味:読書、ゲームをすること
特技:辛い料理を食べること!どんな激辛料理でもイケます!
好きなアーティスト:中島 みゆきさん
好きな選手:ラリベイ選手

⇒可愛い。グラビアもやっていた方ということで、オタク心をくすぐります。

いい意味でマーメイドっぽくないですよね。大型新人。期待しています。

 

双松 桃子(ふたまつ ももこ)

f:id:uchi33:20170516131215j:plain
愛称:もも
生年月日:1995年6月27日
血液型:O型
身長:162cm
出身:大阪府
趣味:食べること、お料理をすること
特技:ディズニーランドのキャスト(お姉さん)のモノマネ
好きなアーティスト:福山 雅治さん
好きな選手:船山 貴之選手

⇒可愛い。癒し系。タイプ。

 

 

というわけで以上の7名…あれ、もう一人?

 

え?

 

みなちゃん / Mina

f:id:uchi33:20170516131445j:plain
愛称:みなちゃん
名前の由来:6月(水無月)産まれで谷川岳の水(みな)のようにきれいで純粋な子に育ってほしいとの思いから「みな」と名付けられたらしい。
誕生日:6月11日(ジェフユナイテッドの創立記念日と偶然にも一緒)
年齢:不詳
星座:ふたご座
性別:女の子
スリーサイズ:ヒ・ミ・ツ
出身:谷川岳の麓(ふもと)
趣味/特技:鉄道の旅
性格:何にでも一生懸命な性格で明るくて社交的
犬種:ミックス犬
特徴:きれいなお水で育ったためか、肌は色白。常に日焼け等には気を使っている。

⇒手に持ってるのは、乃木坂46が宣伝をしていたお水、フロムアクア。

 

…以上8名(?)

 

メンバーの人数は、過去最大規模で、夏にはチームの応援ソング企画もあるようで、7年目にしてさらなる発展を遂げているのです。

 

アキュアマーメイドへの個人的な想い。

本当は、休日にwebライターとしてフクダ電子アリーナまで取材に行きたかったのですが、本業のある社畜なもので、とりあえず個人ブログで書きたい放題書かせていただきました。
 
ちなみに今の推しメンは、三井さんか双松さんです。
顔がタイプです。
 
尚、このブログ記事は、あくまでファンとして書いてる記事であり、誤った情報などが記載されてたらすみません(/ _ ; )
 
ジェフ、今年こそJ1に昇格して欲しいですね。
 

f:id:uchi33:20170516132001j:plain