社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【感謝!】はてなブログの読者様が100人を越えたので、あらためて自己紹介でも…

こんにちは、うっちーです。
 
皆さまのおかげで、この度、
はてなブログの読者様が100人を越えました!
👏~パチパチ
皆さま、ありがとうございます。
可愛い女の子画像ばかり貼り付けてるだけのブログなのに…本当に感謝です!
 
読者になっていただいた方には、なるべく私からも読者登録させていただきたいと思っています!(…が、社畜なので、確認・申請のために少しお時間がかかってしまっています…すみません><)
 
さて、ブログを始めて1ヶ月が経ちますが、しばらくはとにかく記事のアップばかり考えており、今までパーソナルなことにはそこまで触れる余裕がありませんでした。
 
そこで今回は、あえて、私の自己紹介をさせていただきたいと思います!

お前のことなんか興味ないよ!
…って思うと思いますが、、、
でも、他のブロガーさんと同じ趣味や共通の話題などがありましたら嬉しいなぁと思い、自己紹介させていただきます^^
 

★あらためて、うっちーと申します。

f:id:uchi33:20170513120658j:plain

うっちーのプロフィール (2017年5月14日更新)

 

年齢:1984年生まれの32歳。

 

性別:男(独身/彼女なし)

 

出身地:東京(多摩エリア。北の方。)

 

住まい:池袋(雑司ヶ谷方面だよ)
↓ちなみに、マンションの踊り場から見える景色。

f:id:uchi33:20170513120557p:plain

 

出身大学:
MARCHのどれか。
文学部史学科です(好きな時代は江戸~昭和)。
バンドサークルに所属してました。

 

職業:社畜
・1社目:レコード会社で主にイベントの企画運営等。←社畜の原点。
・2社目:生命保険会社で営業や代理店サポート等
・現在:サービス業。事務をやっています。社畜。

 

好きな音楽:
小室哲哉、globe、L’Arc~en~Ciel、DREAM THEATER、大塚愛、AKB48、乃木坂46…
など90年代の小室ファミリーやビジュアル系、最近だとアイドル系が好きです。
洋楽は、ハードロックヘビーメタル限定です。
あと、映画やドラマのサントラや、2000年頃に流行ったサイバートランスなんかも好きです。

 

趣味:
・お酒(家で毎日、発泡酒を。あとは、池袋の立ち飲みで飲んでます)

・読書(ビジネススキルや自己啓発系が主に。あと手塚治虫や石ノ森章太郎の漫画も最近よく読みます。我が豊島区は、トキワ荘があった場所ですからね!)

・webライター(休日にアーティストの取材に行ったりもしましたが、今は本業の仕事が忙しくなってきたので休業中です)
・小旅行:池袋や東京都内散策。千葉房総へ小旅行へ行くのも好きです(社畜なので、もちろん遠出はごくたまに)

・猫好きです。よく池袋の野良猫をなでなでしています。

f:id:uchi33:20170426224221p:plain

 

今後やりたいこと
・会社で偉くなる。(今は、社畜)
・結婚。(…の前に、彼女作らなきゃ)
・旅行:国内の全都道府県を制覇するのが目標です。(あと5県くらい)
・親孝行。

 

★社畜ですが、何か?

社畜です。

残業代ドロボウです。

え?

残業代もらうなんて社畜として認めない?

まぁ…否定はできません。

 

しかし、今から約10年前のレコード会社時代は、最高で72時間不眠不休で働いた自己べスト記録があります。

ガチです。冬だったので、3日後、インフルエンザになり、1週間仕事を休んでしまいました。(当時は、悔しくて号泣しましたw)

 

こうなってしまったのは、きっと憧れの小室哲哉氏のせい。

昔、彼が深夜のドキュメンタリー番組で、寝る間も惜しみながら作詞作曲活動をしている姿に憧れ、自分を犠牲にして仕事するってカッコいい!と思うようになったのでしょう。

 

今もそう思ってます。

若いやつは、もっと働けよ!と思ってしまうのです。

 

現在、日本社畜検定協会という組織を立ち上げる準備をしています。(ウソです)

 

↓こんなシチュエーションの残業なら、さらに幸せなんだけど

f:id:uchi33:20170514104238j:plain

 

★私がブログを書く理由

私がブログを書く理由は、失敗も含め、不器用ながら得てきた知識や経験を、

同世代よりもちょっと若い後輩や、就活を始める学生さんたちに伝えたい!…という想いからです。

 

特に、私は、自分の小学生時代からの憧れでもあったレコード会社に入社することができたことで、夢は叶うんだ!…と思えるようになりました。

 

・望めば手に入る。

・なりたい自分になれる。

…とてもシンプルですが、こういう経験があるのとないのとでは、今後の人生にも大きな影響がでると思います。

 

それまでコンプレックスの塊だった私は、自分の夢であったレコード会社に入社できたことで、その後も様々なチャレンジができるようになったのです。   

 

そして、そのレコード会社で、尊敬すべき一生の上司や同僚、アーティストたちに出会い、本当に昔の自分からは想像できないほど、たくさんの貴重な経験をさせてもらうことができました。

 

しかしながら、レコード会社はとても狭き門。

私は大学時代にアルバイトを始めて、運よく入ることができましたが、新卒入社で入ろうとしたらとんでもない倍率です。

 

自分がそうであったように、

・どうやって音楽業界への就職を目指したらいいのか分からない人や、

・ゼッタイになりたい職業がある人

…このような方たちのために、何かヒントになるようなお話ができればよいと思い、このブログを始めた次第です。

 

あとは、基本的に社畜なので、仕事についての雑記や、

その後転職をして入った保険業界にまつわることも書いています。

こちらは、同世代や、それよりもちょっと後輩にあたる20代の方たちに読んでいただき、“あるある”という共感だったり“へ~”って思ってもらえたらなぁと思って書いています。

さらに、せっかくなんでアフィリエイトもやってみてる…という感じです。

 

どんな記事を書いているのか?

就職活動

これが一番多いジャンルですね。

特に、レコード会社や音楽・芸能業界へ就職を志望する方たちに向けて書くことが多いです。

(例えば、こんな記事)

www.uchiblog.com

 

音楽

好きな音楽や、それにまつわるエピソードなんかを書いています。

(例えば、こんな記事)

www.uchiblog.com

 

保険

生命保険に関する記事を書いています。

以前、「保険ライター」を名乗りweb記事を書いていたのですが、書きたいことをそのまま書けなかったので(クライアントさんがいたので)、書きたい放題書いてます。

ゲスい内容なども書いてます。

www.uchiblog.com

 

仕事にまつわるあれこれ

 仕事だったり、転職だったり、サラリーマン生活だったり…

日々思っていることを書きなぐっています。

www.uchiblog.com

 

池袋について

 今住んでいる街・池袋について、書いています。

魅力的なお店やスポットを紹介したいと思います。

www.uchiblog.com

 

 

ということで、今回は、はてなブログ読者100人達成記念として、自己紹介をさせて頂きました。

 

たくさんの方に読んでもらえるように、良い記事をかけるよう努力していきたいと思います。

 

ちなみに100人越えは、ちょうどブログを開始して31日目のこと!

ブログ初心者の私が、1か月で達成できるなんて…ちょっとうれしい。

↓きっかけは、この本。読みやすくておすすめです。

 

f:id:uchi33:20170514105313p:plain