社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【就活生/転職者向け】 レコード会社に入りたいから、ちょっと行ってみた ~トイズファクトリー編~

就職活動の自己PRでは、「自分がその会社で働いているところをイメージできることが大切」と言われています。
 
・朝起きて家を出る。
・通勤電車に乗る。
・駅を出て会社に到着。
・同僚や上司に挨拶しながら自分のオフィスに入る。
・そして、業務に取り掛かる。
 
…そんな具体的なイメージができていれば、自己PRの際、面接官にもより熱意が伝わりますし、何より自分自身のモチベーションも上がります。
 
また、そういった自身の姿が具体的にイメージできるということは、その会社のことをよく調べているということにも繋がります。つまり、企業研究をしっかりすることで、面接官に響く自己PRができるという訳です。
 
私自身、憧れのレコード会社で働く以前、
その会社の前まで来て、具体的に自分が通勤して会社に入る姿を想像した…
ということもあります。(1年後、入れました)
 
そこで“レコード会社でゼッタイ働きたい”という学生や転職志望者の方にオススメしたいのが、
レコード会社に行ってみる
という方法です。
 
自分が通勤している姿を想像しながらその会社に向かい、憧れのレコード会社の前に実際に立ってみる
…というロールプレイングをしてみるのです。
 
ぜひお試しあれ!

f:id:uchi33:20170506110420j:plain

 

【レコ散歩】トイズファクトリー編

レコード会社に散歩してみましょう…それが“レコ散歩”です
 

今回は、トイズファクトリー!

www.toysfactory.co.jp


“トイズファクトリー”は、渋谷駅から青山学院大学の中間あたり、渋谷の宮益坂を登り切ったところにあります。


このビルです。

まさか1Fがガソリンスタンドとは!
ene.jpg

 


青山学院側を背にして、宮益坂を渋谷方面へ進もうとすると、専門学校の看板が。
その左側を見ると…
tma.jpg

 

小さく看板がありました!

同じビルに、レコチョクもあるのですね。
kan.jpg



トイズファクトリーと言えば、やっぱミスチルですよね!

 


ゆず、湘南乃風、SEKAINOOWARIもこの会社です。


それから、個人的に好きなアーティストは、アイドルメタルユニットBABYMETALです。

babymetal.jpg

 

amzn.to

 
BABYMETALは、昨年、日本武道館での単独公演が史上最年少記録。日本で今年発売された1stアルバム『BABYMETAL』がアメリカ、カナダ、ドイツのiTunes Storeメタルチャートで1位を獲得し、アメリカ・ビルボード総合チャートに日本人史上最年少でランクインしたりして話題となりました。さらには、あのレディガガのアメリカ公演のオープニングアクトが決まったことも話題となっています。

トイズファクトリーの採用

さて、そんな、息の長い大物アーティストから世界で活躍する若いアーティストまで擁するレコード会社のトイズファクトリーですが、

この会社は、新卒採用を行っていません。

 

こういったレコード会社は、決して珍しくありません。
業界経験者や社会人が転職で入社してくるのが一般的かと思います。

有名な会社ですので、大きな会社のように思えますが、
トイズファクトリーの社員数は100名弱です。(エイベックスグループは約1500人)

例えば、ソニーグループやエイベックスグループのように、
レコード会社を中心としながらも、マネージメント、新人発掘、配信、ライブ、映像など様々な機能を持った組織であれば、当然人が多く必要になります。


しかしトイズファクトリーは、レコード会社としての基本的な機能、つまりCDやDVDなど音楽の制作のみの組織ですので、これだけの人数で成立している訳です。

しかし!

 

諦めないでください!


この業界は狭いのです。


一度この業界に入ってしまえば、

経験を積み、人脈をつくり、

いつかトイズファクトリーに入社できる可能性は十分にあります。


社会人経験のある方や、業界経験者で、転職を希望されている方は、会社のホームページや音楽業界の求人サイトをこまめにチェックしましょう!

f:id:uchi33:20170412223813j:plain