社畜だけど時々ライター、うっちー(32歳独身)のブログ

豊島区池袋在住、32歳独身サラリーマンのうっちーです。仕事、保険、音楽、読書について、気ままに書いています。

【大学生必見!】レコード会社の就職に有利な大学は、●●大学だった!?

レコード会社の新卒就職倍率は、1,000倍!?

こんにちは、うっちーです。

4月になり、駅などでリクルートスーツを着た就職活動中の大学生をよく見かけるようになりましたね。最近では、就職活動は大学3年の3月スタートになり、最近の大学生は、春に旅行やお花見も楽しめないのか…と思うと少しかわいそうな気もします。

 

私も約10年前のちょうどこの時期に、一般の大学生と同様に就職活動をしていました。
そして、ラッキーにも、小学生の頃から憧れていた第一志望のレコード会社に就職をすることができました。現在は退社してしまいましたが、その会社で約6年間勤務し、仕事はもちろん、人生で大切な様々なことを勉強させていただきました。

 

ちなみにレコード会社は、昔から学生に大人気の業界です。
あのエイベックスは、30人に募集に対し、約3万人の応募があったこともあったとか…。
倍率1,000倍(笑)。

 

普通なら諦めてしまいそうな数字です。
でも、自分の憧れや目標を簡単に諦めてはいけません!

 

今回は、将来レコ―ド会社で働きたい!と思っている大学生の方や高校生の方に、少しでも勇気を持ってもらいたいと思い、私個人が持っている秘密のデータを特別一般公開したいと思います。

f:id:uchi33:20170414013146j:plain

レコード会社の就職に有利な大学は?

そう、そのデータは、“レコード会社で働く人の出身大学”を集めたデータです。

 

レコード会社に就職している人が多い大学=レコード会社に就職できる可能性が高い大学=レコード会社の就職に有利…と、少し話に飛躍があるかもしれません。

でも、レコード会社に就職するための資格をとったり、レコード会社に就職するのために専門的な知識を勉強する大学など世の中にはありません。
(音大などは音楽の理論については学びますが、ビジネスについてはほとんど学びません)

 

そうなると、高校生は、レコード会社に就職をするために何を指針に大学を選べばよいのか分からないですし、大学生は、倍率という数字だけの情報に負けてしまい、最初から夢や目標を諦めてしまいがちです。

 

そんな学生たちの希望になるべく、そして夢を学生たちの支援すべく、今回はそのデータを公開します!

 

f:id:uchi33:20170414013555j:plain

 

レコード会社に勤務する100名に聞いた出身大学ランキング・ベスト5

1位 中央大学(12名)
2位 慶応大学(11名)
3位 日本大学(9名)
4位 明治大学(7名)
5位 早稲田大学、法政大学(6名)
(2016年 うっちー調べ)

 

…そう、レコード会社に有利な大学は、中央大学だったのです!

f:id:uchi33:20170414013917j:plain

www.chuo-u.ac.jp

 

 

もちろんこれは、私の知り合いや個人的にリサーチした数字ですが、1つのレコードだけでなく大手5、6社全てのレコード会社の方を含めたデータです。

 

お前の個人的な知り合いだろ!?と突っ込みを入れたくなるあなた…その通りかもしれません。

 

しかし、詳しい個人名をさらすことはできませんが、実際、レコード会社の経営者にも中央大学の出身者は多いです。
例えば、ビクター現社長の斉藤正明氏、ソニー前社長の北川直樹氏も、旧東芝EMI(現ユニバーサル)の社長だった堂山昌司氏も中央大学の出身なのです。

 

なぜレコード会社に、中央大学出身者が多いのか?

では、なぜレコード会社に中央大学出身者が多いのでしょうか?

 

f:id:uchi33:20170414014001j:plain

中央大学と言えば、
・法学部。
・山奥。
・モノレール。
・多摩動物園。
・でっかい学食。
・飲み会は、高幡不動か立川。

…それくらいしか思い浮かびません。

 

ちなみに中央大学出身の有名人には、
・鈴木敏文(セブン&アイホールディングス会長)
・渥美清(寅さん)
・新海誠(映画監督)
・秋元康(音楽プロデューサー)
・阿部寛(俳優)
・阿部慎之助(読売ジャイアンツ)

個人的ピックアップ。

中央大学の人物一覧 - Wikipedia


う~ん、見えてきません。

 

え?何?

在籍生徒数が多い、マンモス大学だからでしょ?
→いや、それなら早稲田や日大の方が、多いはず。

 

MARCHレベルだから、そこそこ倍率の高いレコード会社でも頑張れば入社できるでしょ?
→だったらなぜ、その中でも中央大学なの?

 


…すみません。まだ、この謎の科学的根拠の解明にはいたっていないのです。

 

考察やリサーチ結果は、また次回!

 

(とにかく、就活生、頑張れ!!)